小学部

獅子舞~先生たちの願い~

病棟訪問学級でも授業が始まりました☆

 

始業式がおわったら、餅つきや羽根つきなどのお正月あそびが待っていました♪

そこで出てきたのは獅子舞でした!!

 

一人に1つ獅子舞が用意されていて、頭をカプッと噛みました!

 

獅子舞に頭を噛んでもらうと縁起がいいそうです。

無病息災や子どもたちの学業成就の意味があるそうです。

「今年も元気で、たくさん授業ができますように!」

手作りの獅子舞には、先生たちのそんな願いがこもっているのだと感じましたキラキラ

3学期もたくさん勉強して、楽しいこと、おもしろいこと、好きなことを

いっぱい見つけてほしいと思います(*^_^*)キラキラ

夢が届きました!

本校にも大谷翔平選手のグローブが届きました!

 

すごくうれしかったみたいですキラキラ満面の笑みです☆

グローブと一緒に夢も届きました♪

これからも夢をもって成長してほしいなと感じました。

夢が叶うその一歩を踏み出すことができた気がします。

大谷選手、ありがとうございます(*^_^*)☆

3学期が始まりました~今年もよろしくお願いします~

3学期が始まりました☆

始業式では、さっそく「わんぱくランキング」の賞状をもらいましたキラキラ

 

スタートから嬉しい出来事でした(*^_^*)

 

始業式後の学部集会では、なんと飯尾敷地小学校のお友だちから

年賀状が届きました!

 

さっそく飯尾敷地小学校との交流のコーナーに掲示しました♪

飯尾敷地小学校の4年生の皆さんありがとうございます☆

 

そして、ホールではお正月遊びが始まりました!

「こうやってお正月には羽根つきをするんだよ。」

そういいながら、先生たち「むずかしい!」って(笑)

 

昔はこんな遊びをしてたんだよ。

にぎやかな様子を見て、元気に学校の授業が始まったことを

とても嬉しく思いますキラキラ

子どもたちがいると学校も先生もキラキラ輝いています。

楽しい授業を用意して待っていました!

きっと3学期もたのしいことがたくさん始まりそうです。

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

大真空サンタさんが来てくれました☆

今年も大真空サンタさんが鴨島支援学校に来てくれました。

 

校長先生がみんなの代わりにプレゼントを受け取ってくれました。

 

毎年本校のことを気にかけてくださる方々がいることに

とても温かい気持ちになります。

本校が地域とともにあることを感じますキラキラ

応援してくださる方々に、これからも子どもたちの成長や

学校のことを発信していきたいと思います。

ありがとうございましたキラキラ

 

 

12月の学部集会~楽しい学習~

12月の学部集会がありました。12月は「楽しい学習」という

スペシャルバーションです。

 

絵本の読み聞かせでお話を読んでもらったり、

カローリングをしたりしました。

自分の力で「えいっ」と押して発射!高得点を出しました。

その名の通り「楽しい学習」の時間となりました(*^_^*)

 

  

 

学校祭~飯尾敷地小学校の6年生のみなさんありがとう☆~

今年の学校祭は一層にぎやかになりました。

飯尾敷地小学校の6年生のみなさんが学校祭に来てくれました。

みなさんの声援のおかげで、やる気いっぱいで楽しい時間になりました。

6年生のみなさんとは、2年前に一緒に共同作品をつくりました!

 

共同作品を作ったときのことや本校の児童のことを覚えていてくれて、

たくさん声をかけてくれました♪

一緒に作った作品、2年経った今も大切に小学部に飾っていますよキラキラ

今年の即売は飯尾敷地小学校のお友だちやたくさんの人が

買いに来てくれて活気に満ちあふれていましたキラキラ

「いらっしゃいませ~!」大忙しですが、キラキラ楽しそうでした。

 

6年生の皆さんとはコロナ禍の交流だったので、オンラインでしか会ったことがありませんでした。

卒業前に実際に会うことができてとても嬉しかったです♪

来てくれてありがとうございました!

学部集会~ハロウィンパーティー~

11月の学部集会がありました。1日早い10月31日にハロウィンパーティーをしました。それぞれ仮装して参加。似合ってますね♡

 

保健委員会の発表があったり、図書委員のオススメの本紹介がありました。

 

学部集会では映像やオンラインで友だちに会えるので楽しみです♪

 

ハロウィンダンスを踊ったり、

ひもを引っ張って「お菓子転がしゲット」をしました。

 

友だちの分もゲットするよ!見ててね!

今度、先生に届けてもらうね♪

最後に記念撮影、「はい、ポーズ☆」

うれしくて、楽しい時間となりました。

 

こうして楽しそうな姿をみると、

元気に授業できることがとてもうれしく思います。

11月には学校祭があります。

寒くなってきましたが、体調に気をつけて

みんなで力をあわせて素敵な学校祭になればと思います!

飯尾敷地小学校との共同作品

10月には、ふれあい交流作品展に足をお運びいただきありがとうございます。

飯尾敷地小学校の4年生のみなさ~ん!

鴨島支援学校と飯尾敷地小学校との共同作品にとてもたくさんのメッセージをいただきましたよ!

「どこまでも広がる宇宙、希望にみちた未来」

本当に素敵な作品になりましたね。この作品が両校の架け橋となり、

両校の関係がどこまでも広がり、希望にみちた未来につながっていきますように☆

 

 

飯尾敷地小学校との交流及び共同学習~共同作品作り~

飯尾敷地小学校の4年生との交流及び共同学習をしました。

今回は、オンラインで共同作品作りをしましたキラキラ

今年のテーマは、「宇宙」です!

まず、本校児童が作った作品の紹介をしました。

 

 

 

「こんな風に作ったよ」と製作風景もお伝えしましたキラキラ

 

飯尾敷地小学校のお友だちがみんなの作品を台紙に貼り付けてくれました☆

黒い模造紙が素敵な宇宙に仕上がっていきました♪

 

最後にみんなで記念撮影「ハイ、ポーズ」

とても楽しい時間となりました。キラキラ

今年も飯尾敷地小学校との共同作品をふれあい交流作品展に出展する予定です☆

両校児童の作ったキラキラした作品が集まった楽しい宇宙となっています♪

是非、実物を見に来ていただければと思います(*^_^*)

 

 

9月の学部集会

9月5日(火)、学部集会をしました。

今日の活動は、読み聞かせと風船くじ

 

離れていても一緒に絵本を見て

一緒にくじをしました

どれにしようかな♪

 → 

画面の向こうでも赤い風船をゲット!気に入って最後まで握っていたそうです☆

楽しい学部集会でした☆

学校が始まりました!

9月1日、今日は始業式でした。

オンラインで学部のあいさつをしました。

ずっと学校が始まるのを楽しみに待っていたそうです。

そのあとのオンライン授業がとても楽しそうな光景だったので紹介します♪

庭で育てているひまわりの花を見ました。

 

たくさんの種が実っている様子にわくわく!また収穫しようね♪

 

育っている植物をみたり、青虫を見つけたり…

バッタも見せてもらいました☆リアルに度アップで見ています!

 

イモムシやカエルも見ましたキラキラ

興味いっぱいのスタートとなりました!

楽しい学びを準備してこの日を待っていました☆

どうぞ2学期もよろしくお願いいたします。

 

夏の終わり~あれからひまわりは~

明日から学校がはじまります。

あれだけ咲き誇ったひまわりはその姿をかえていました。

 

一見うなだれて、残念な様に見えますが・・・

実りの時期を迎えていました!

垂れ下がった花の中にたくさんのキラキラを抱えていました(*^_^*)☆

このひまわりを見て、実り多い2学期の始まりの予感☆

いまからワクワク楽しみです♪

満開のひまわり❁

8月16日

台風の影響を心配しましたが、

ひまわりは、たくましく凜とそびえ

花を満開に咲かせていました。

あのいくつもつぼみを付けていたひまわりはこんなに咲き乱れています☆

右

こんなに大きく育ちました☆

夏休みもいよいよ後半に入りました♪

ひまわりも学校が始まるのを待ってます☆

9月には種を収穫できるかな(*^_^*)

楽しい2学期になりますようにキラキラ

 

虹の架かる学校

8月10日

雨の晴れ間、学校に虹が架かりました。

とてもきれいでしたキラキラ

学校の窓から見ると、その虹は徳島病院にかかっていましたにっこり

虹が学校と徳島病院を繋ぐ架け橋のようでした♪

みんな元気にすごしているかな(*^_^*)

 

☆ひまわりが咲いたよ☆

夏休みに入り,あの過保護だったひまわりが

驚くほど立派に育っています!

 

7月31日

私の頭を越えて成長しています。

その先にはつぼみが…♪もうすぐ咲くかなキラキラ

 

8月3日

さらに大きくなって,2回のベランダに届きそうです。

 

つぼみはまだ閉じています。

なぜかたくさんのつぼみが茎に付いています。

咲くとどうなるんでしょうね…

 

8月7日

雨が降る中,ひまわりの花が開きそう!

 

上から見るとどのひまわりもつぼみをつけています☆

 

8月8日

台風の影響で重たい天気の中,ついにひまわりの花が咲きました!

 

しばらくすると,雲の切れ間に光を浴びて,笑っているみたいです♪ 

 

葉っぱもこんなに大きいんです。

念願のひまわり第1号が咲きましたよ(*^_^*)

これからも,もっとたくさんの花が咲きますようにキラキラ

次は,種の収穫がたのしみです☆

 

 

 

☆キラキラいっぱいの1学期☆

新しい先生とドキドキでスタートした1学期が

あっという間に過ぎました。

楽しいこといっぱいでキラキラした時間が過ぎていますキラキラ

  

先生と一緒に「好き」や「できる」をたくさん見つけました♪

  

オンラインで友だちとも繋がって一緒に活動しました。

 

 

5月の末には,病棟訪問学級で週2回、1時間ですが対面で授業が始まりました☆

  

やっと会えたね♪一緒にやりたかったことが叶いました☆

  

自宅訪問学級では,終業式をオンラインでなく直接校長先生が訪問して行いました。

オンラインも楽しいけれど,直接会える良さも実感しました。

アフターコロナで感染症に配慮しながらも,活動の幅を広げています。

オンラインと対面とハイブリッドで上手く活用しながら

教育活動を進めていきたいと思います。

 

保護者の皆様,関係機関の皆様,

日々,学校の教育活動にご理解,ご支援いただきありがとうございます。

子ども達のキラキラがさらに輝きを増すように

2学期も楽しいこといっぱいの学びを展開したいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

追伸(*^_^*)

 

※ひまわりこんなに大きくなりました,夏休みに花が咲いたらアップしますね❁

まるでトトロの世界みたいです(笑)

 

 

徳島県庁の9階に作品を展示しています♪

7月24日(月)~8月25日(金)の間

徳島県庁の9階の廊下の掲示板に本校の小学部の児童の作品が展示されています☆

昨年度飯尾敷地小学校のお友達と作った共同作品も展示されています!

よろしければ見に行ってみてください(*^_^*)

 

廊下がパッと明るくなったように感じます。

県庁にお立ち寄りの際は是非9階へ☆

 

授業の様子~夢の世界?~

ある日の授業の様子…暗い部屋から何か見えました。なんでしょう?

右

 

これは!夢の世界!!

 

とても美しい空間でしたキラキラ

 

小学部の庭

小学部の庭では、ひまわりのほかに、野菜も育っていますキラキラ

 

今育っているのはシソとトマト♪

 

先生と一緒に収穫しました☆

 

 

いいにおい、おいしそうキラキラ

まだまだ、収穫できそうです☆楽しみがいっぱいです♪

 

 

 

 

過保護なひまわり

ネキリ虫に食べられた際、難を逃れたプランターのひまわり

その後、次は食べられてなるものかと

それは過保護に育てられました(*^_^*)

 

根本もしっかり対策済み!

そのかいあって、すくすく育ちたくましくなりました☆


もう大丈夫、花が咲くのが楽しみです♪

 

小学部1学期の楽しい学習

7月4日に1学期の楽しい学習をしました。

七夕のお話を聞いて、『たなばたさま』を歌ったあとに

短冊に書いたお願いを発表してから、大きな笹に飾りました。

みんなの願い事がかないますように。

 

その後は、暗い部屋で花火大会をしました。花火師の素敵なパフォーマンス

をみんなで見て、夏を感じました。「た~まや~!」

小学部 運動会の様子


6月17日(土)は、運動会でした。 
小学部では、「スーパーこがもブラザーズ ピンチ姫を救え」 という
種目を行いました。
ある日、小学部のピンチ姫が悪者に捕まってしまい、小学部の児童が
第1、第2、第3ステージをクリアして、ピンチ姫を助けるという内容
でした。

 

第1ステージは、「的倒し」、第2ステージは、ひものついた星を引っ張って
ゲットするというものです。担当した児童は、電気自動車をスイッチで動かし
ながら移動し、見事ステージをクリアしました。

第3ステージは、訪問(家庭)の児童が、うちわで叩いて風船を飛ばし、
ラスボスの的を倒すというものです。その様子をオンラインで大型テレビに
映しました。ラスボスは強敵でしたが、家族と協力して見事倒し、クリアする
ことができました。

                                           

病棟訪問の児童は、各競技説明を担当し、動画で参加しました。
手作りの帽子や衣装、グッズがとてもかわいかったです。

残念なお知らせ(>_<)

 

せっかく生長し始めたひまわりが

残念なことに…

月曜日の朝、見ると茎だけに!!

その横にはしなびたひまわりが衝撃・ガーン

どうも、ネキリムシの仕業だそうです。

包み隠さず、児童たちに伝えました。

「ひまわりが食べられてしまいました。」

「ネキリムシという虫がたべてしまったみたいです。」

残念がると思ったのですが、予想外の反応が…

どうも「ネキリムシ」というものに関心が芽生えた様です。

植物を育てる時には、うまくいかない事もあります。

残念ではありましたが、一方で新しい虫の存在を知りました。

児童たちは「ネキリムシ」について調べてみるそうです♪

良いことも、うまくいかない事もすべてが学びです。

一見失敗に見えることから拡がる学びがあることを児童とともに、

教員も学びました☆

予備にプランターに植えておいたひまわりです。

これは守りたい!!

調べたところアルミホイルがネキリムシから

守るために有効だそうです。

ひまわりの生長と大輪の花は子どもたちに見せてあげたい!

次は、食べられないぞ(笑)

 

 

ひまわりの生長❁

5月の学部集会で児童が植えたひまわりは、どうなっているでしょう。

 

5月17日:芽が出たよ♫

 

土から目がでて、まだ種の殻をかぶっています。

 

5月18日:芽が開きました☆

昨日はまだ閉じていた双葉が開いていましたキラキラ

 

5月26日:葉っぱが出てきました☆

頼りない様子ですが葉っぱが出てきました♪

 

6月1日:たくましく育っています☆

 

葉っぱが大きく青々としてきました!

 

児童がその生長を楽しみにしています!

夏に向けて、どんどん大きくな~れ!(*^_^*)

 

飯尾敷地小学校との交流および共同学習

今年も飯尾敷地小学校の4年生と交流および共同学習をしました。

5月16日出前授業

今年は本校教員が飯尾敷地小学校に出前授業に行きました。

 

本校の紹介や児童のことなどを伝えた後、

体育館でターゲットボッチャとボッチャをしました。

楽しい時間はあっという間でした、もっとたくさん対戦できたらと思いました。

来週はオンラインで鴨島支援学校の友だちと対戦しましょうね(^^)/

 

5月23日オンライン交流

 

自己紹介をして、ターゲットボッチャで対戦しました♪

「それっ!」ボールはいいところに行きました(*^_^*)

 

オンラインで参加した児童は画面越しにランプスというスロープの位置を決めます。

「もっと右、ちょっと左」、「OK!」

投球は友だちがしてくれました☆

その様子も見てますキラキラ頼んだよ~!

いい感じ!!高得点をとれました☆

最後は集まってお互いに、楽しかった交流の感想を発表しあいました。

たくさんの友だちが見ていますキラキラ終わりのあいさつにも力が入ります!

張り切ってあいさつをしてくれているのを感じました☆

 

楽しい交流学習でしたキラキラ

飯尾敷地小学校のお友達は出前授業の時より腕を上げていました花丸

きっとこの日のために練習してくれたんですね。

次は共同作品作りを計画しています♫

今年はどんな作品ができるか楽しみです(*^_^*)

 

 

病棟オンライン学習~外の世界へ~

とてもいい季候になりました。

病棟のオンライン学習も外の世界へひろがっていますキラキラ

ある日は屋上で…

 

真っ青な空の下、児童のいる病棟も見えています。

もうすぐこどもの日、

 

こいのぼりが空を泳ぎました☆

 

またある日は、玄関から学校を紹介!

これがみんなの学校だよ!

 

春で色とりどりのかわいい花が咲いていますキラキラ

  

 

そして本校自慢の壁面も紹介!

素敵な壁面でしょキラキラ

 

この鳥は小学部のお友だちが描いた作品だよ♪

 

まだ、見たことなかった学校をたくさん知ることができました。

オンラインならではの体験かもしれませんキラキラ

教員も児童もワクワクが止まりません☆

 

 

 

 

学部集会~ひまわりの種を植えたよ~

5月の学部集会がありました。

始まる前から、二人とも準備した物を見せ合いっこしています。

「一緒~!」…何でしょう?

さあ学部集会が始まりました☆

図書委員会の発表では、オススメの本を紹介しました♫

そして今日の楽しい時間は、「ひまわりの種まきをしよう」です!

だから二人ともひまわりを持っていたのですねキラキラ

「僕の分は友だちに植えてもらいたい!」そう決めていました。

先生より友だちがいいんですね(*^_^*)☆

「まかせて!みててね☆」

 

     種を握って~          筒を滑らせて土に植えました☆

友だちの分もたっぷり水やりしましたキラキラ

元気なひまわりが育つといいですね(*^_^*)

 

このあとオンラインで参加した児童は、

小学部の庭でたくさんのことを勉強していました。

 

 ブロッコリーの種ができています     ジャガイモが育っています

 

そして、庭にいたカナヘビも見せてもらいました。

白い紙を敷いてもらってとてもよく見えました。

 

カナヘビに興味津々☆

学校には楽しいことがたくさんあります♫

 

 

 

病棟オンライン学習~小学部の庭で~

今回の病棟オンライン学習は!…なんと小学部の庭でした(^o^)

いいお天気で、小学部の庭では作物や草花が元気に育っています♪

   

ジャガイモやイチゴが育っています♫

 

小さな花が咲いているよキラキラ     風の音が聞こえるよキラキラ

見にきた教員も最後に加わって、

今日は賑やかなオンライン学習となりました。

賑やかな様子を校長先生と教頭先生もみてくれていました。

 

教員のアイデアでオンライン学習の世界がどんどん拡がっています。

見せてあげたいもの、聞かせてあげたいもの、体験させてあげたいことがたくさんあります。

 

これからもどんな学習が飛び出すか楽しみですキラキラ

 

 

児童生徒会総会~委員会活動頑張ります(*^▽^*)~

4月18日は児童生徒会総会でした。

小学部の児童も先輩達と一緒に参加しました☆

自宅からオンラインで参加した児童もいます。

総会では所属する委員会の発表がありましたキラキラ

 

総会後の「図書委員会」の様子です。

 

「昨年に引き続き図書委員会になりました!」

やる気満々です!!

「今年は図書委員会になりました。委員会のお仕事頑張ります!」

本が大好きな二人にぴったりの委員会です(^o^)♪

 

せっかくオンラインで学校とつながっています。

委員会後、さっそく図書室にあるいろいろな本をリサーチ。

 

学校の図書室にはいろいろな本があります☆

「これも面白いよ、また読もうね♪」

やる気と期待の膨らむ時間となりましたキラキラ

進級してさらに頼もしくなった児童の

これからの活躍が楽しみです(*^_^*)星

 

 

☆入学・進級おめでとうございます☆~待ってたよ♪~

4月10日は、教員一同待ちに待った始業式&入学式でした。

 

学校もこの日を待っていました☆一気に学校が輝き始めますキラキラ

  

入学式では、小学部はピカピカの1年生を迎えました(*^_^*)

1年生は病棟からオンラインで入学式に参加しました☆

かわいい1年生にみんなキュンキュン&ワクワクですハート

学部集会では、進級した児童が急に頼もしく感じました。

先輩たち、小学部を引っ張っていってくださいねキラキラ

みんなで記念撮影!ハイ、チーズ!

楽しい1年の始まりです♪

ドキドキわくわく、好きなことをみつけて、

いろんな事にチャレンジしようね!

 

保護者の皆様、ご入学、ご進級おめでとうございます。

新年度がスタートいたしました。

お子様一人一人がキラキラ輝く1年になればと思いますキラキラ

どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

桜咲く~次のステップへ~

つい何日か前につぼみだった桜が花を咲かせました。

 

     下               下

 

今日は3学期の終業式です。

 

咲き始めた桜が子どもたちを出迎えてくれています。

楽しい一年が終わろうとしています。

学部集会では,大好きな先生とさよならすることも…‥

 

自宅で勉強している児童も

終業式にオンラインで参加したので,お花を渡すことができました。

 

退職される校長先生ともお話ができました。

知らないうちにいなくなっているのではなく,

きちんとお別れをすることも子どもたちにとって

とても大切な学びだと感じます。

オンラインがそれを可能にしました。

今までに見たことのない表情をみて,経験が成長の糧になっていることを

改めて感じます。

 

寂しさもありますが,

友達と「また一緒に勉強しようね!」と約束しました。

先生とも「来年度はもっといっぱい昆虫を紹介するよ」と約束しました。

4月からの学校生活への期待にo(^-^)oワクワクがいっぱいです♪

 

病棟訪問学級でも,今年度最後のオンライン学習で終業式をしました。

 

「4月からは先生が替わっているかもしれないけど,きっと楽しいこといっぱいだから

始業式に楽しみに待っててね!」

「またね」の言葉にちょっと寂しそうですが,

きっとまた楽しいことが始まります♪

 

コロナ禍でもできることを見つけてどんどんチャレンジし,

たくさんの成長を見ることができた一年でした。

どんな状況でも「これならできる!」を先生と一緒に見つけていける,

そんな子どもに育っていってほしいと思いますキラキラ

 

年度が変わるときには不安もありますが,

きっと楽しい一年が始まる!そんな期待に応えていけるよう

準備したいと思います(*^_^*)☆

 

一年間学校の教育活動にご理解・ご協力いただいた保護者の皆様

子どもたちのためにご支援くださった関係機関の皆様,

ありがとうございます。

4月からもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

オンライン学習~春を感じよう♪~

病棟のオンライン学習の様子をお届けします☆

「オンライン学習始まるよ~!」

教員も児童も目が輝きます☆

 

今回のテーマは春❀

 

 歌にあわせてタンポポやチョウチョが飛び出します♪

 

その仕掛けはこの通り(*^_^*)

いいアイデアだなと思いました☆

 

「次回は今年度最後のオンライン学習だよ。

 終業式をしようね(*^_^*)」

 

1年の積み重ねが,この時間をここまでキラキラした時間に

してきました。

嬉しそうな笑顔に,離れていても教員と児童の繋がりを感じます。

今年度も残すところわずかとなりました。

楽しい1年が次年度の希望につながるよう願っています。

 

 

「3月のDVDパッケージ」:春らしくて素敵!

「ベッドサイドに飾る壁面飾り」:進級に向けて前へ進んでほしいという、教員の

願いを感じます!

きっと児童の手には,「中学部」や「次の学年」行き進級切符が握られているのかな(*^_^*)☆

 

☆次のステージへ☆~卒業おめでとうございます~

 

3月8日は本校の卒業式がありました。とてもいい日となりました。

小学部から中学部へ羽ばたく姿を,みんなで見送りました。

 

自分の後ろに続く児童を感じながら,盛大な拍手の中,入場しました。

]

 

卒業証書を受け取る姿は,今までで一番大人びていて,

児童の成長を感じました。

 

病棟の卒業生も,病院スタッフの協力を得て

オンラインで参加できました☆

保護者が卒業証書を代理で受け取り,担任がその様子を

オンラインで病室の児童に届けています。

 

卒業式後には,学部で集会がありました。

 

 

思い出のアルバムを見ました。幼さが消えていくスライドに

改めて学校での成長の歩みを感じました。

 

 

担任の先生からのお花の贈呈の時,

普段の笑顔とは異なる担任の穏やかで愛おしい眼差しの笑顔に,

担任と児童との深い絆と

卒業することの意味を感じました。

 

最後はみんなで記念撮影をしました☆

そしてにぎやかに花道で卒業生を送り出しました(*^_^*)

笑顔で送り出すと決めていました。

これから,次のステージで新たな挑戦と楽しいことがたくさん待っています。

これからも成長が楽しみです。そして,ずっとずっと応援しています☆

卒業生には,小学部で宝石の原石が輝きを放ち始める姿を見せてもらいました。

これから中学部で,より一層の輝きが増していくことを願っています。

楽しいこと,好きなこと,チャレンジなどたくさんのキラキラを

見つけていってください☆

 

これまで温かく見守ってくださった保護者の皆様

お子様のご卒業おめでとうございます。

そして学校や児童にご支援いただいた関係機関の皆様

ありがとうございました。

 

☆3学期の楽しい学習『卒業生を送る会』

『はじまりのあいさつ』

リモートで参加している在宅訪問のお友達が,号令をかけてくれました。

3年生のお友達が,音声の流れるスイッチを押して司会を務めてくれました。

 

 

『卒業生☆思い出のアルバム』

小学部での思い出を写真で振り返り,みんなで成長を実感しました!

 

『プレゼント贈呈』

在校生から卒業生へ,手作りのカードとペン立てを贈りました。

 

 

『卒業生お礼の言葉』

「中学部に行っても頑張ります。プレゼント大事に使います。」

 

 

『記念撮影』

「♪また会える日まで」を合唱した後,みんなで記念撮影をしました。 

 

 

『ボッチャ大会』

「卒業生チーム」 対 「在校生チーム」

じゃんけんで順番を決めて・・・

「ランプス」という道具を使って狙いを定め,握ったボールを放して投球!

在宅訪問のお友達もリモートでゲームに参加し,矢印で投球方向を伝えました。

投球フォームもバッチリです。

  

結果は・・・卒業生チームが勝利しました。おめでとう~!

学部長先生による表彰式☆彡

学校,病棟,自宅のお友達がつながり,楽しい思い出を作ることができました。

 

きらめきアート展の見学に行ってきました☆

文化の森で開催された「きらめきアート展」の見学に行ってきましたキラキラ

自分たちの作品を見つけました☆

 

たくさんの作品にあふれ,とても素敵な作品展でした(*^_^*)

自宅で勉強をしている児童も帰りのタクシーにオンラインで参加してきましたキラキラ

写真で作品展の様子を見て,帰りのタクシーの車窓を楽しみました♬

 

みんなと一緒にお出かけした気分です。

大好きな働く車や自動車ディーラーを探しながらみんなと学校に帰ってきました。

楽しい校外学習となりました。

 

web開催は3月24日まで閲覧できます。

とても色鮮やかな作品の数々に児童生徒の工夫やパワーを感じます。

そちらものぞいてみてくださいキラキラ

本校のページもあるので是非ご覧ください(*^_^*)

 

 

 

板野西小学校3年生とのリモート授業交流

〈1回目〉

7月に1回目の授業交流が行われました。

3年生になって初めての交流で,両校共にとても楽しみにしていたようでした。

 

 

今日の流れを確認した後,栽培している野菜などを紹介し合ったり,

運動会の種目を披露したりしました。

リモートでしたが,ボールをがんばって転がす様子に,「がんばれ~。」

のかけ声と拍手が聞こえてきました。

最後は,みんなで阿波踊り!!

「また会おうね~。」と声をかけあって,楽しい時間が終わりました。

 

 

 

交流が終わって,手紙とプレゼント(マグネット)作りをしました。

喜んでくれるといいなぁ~。

 

〈2回目〉

2学期は,予定していた日に残念ながら実施することができず,

2回目は2月に行いました。

久しぶりにリモートで繋がると,授業が始まる前からみんな嬉しそうに

手を振っていました。

 

 

2回目は,視線入力での楽器演奏や塗り絵を披露したり,

学校の壁画を紹介したりしました。

板野西小学校の友だちは,ハンドベル演奏や歌,レンコン栽培の

発表をしてくれました。

一緒に合奏することもできて,充実した時間を過ごすことができました。

また,4年生になってからの交流も楽しみですね☆

 

 

 

 

 

病棟リモート学習~節分~

 

毎週5分間のお楽しみ☆

今回の病棟リモート学習は「節分」です (*^_^*)

 

「みてみて!」「先生どしたん?その格好(笑)」

鬼の格好で先生登場!!

 

恵方巻きのことを教えてもらいました。

 豆まきもしましたよ☆

 

そして,節分と言えば,みんなが大好きなこの歌!

「鬼のパンツ」♫ ♪ ♬♬~

病棟に届けたDVDにも収録されています☆

「みんな見てくれているかな?」…「もちろん!」

みんなの表情を見ればわかります(*^_^*)

鬼を追い払って,福をたくさん招き入れましたよ☆

今年も元気で過ごせますように。

 

 

 

病棟リモートで期日前投票~児童生徒会役員選挙~

「本校の未来をつくる児童生徒会役員選挙」

病棟生も参加していますキラキラ

児童生徒会が,リモートで期日前投票ができるように,

演説動画と投票用紙を準備してくれました!

 

素敵なリモートの様子をお届けします☆

  

「病棟リモート始まるよ~!」  「待ってました!」

嬉しすぎて反対向いてますよ(*^_^*)

 

今週のリモートは,児童生徒会役員選挙の期日前投票でした☆

 

 

先輩たちの演説を動画で見ました。聞き慣れない声に耳を澄ましています(*^_^*)

 

 

リモートで投票の意思を確認し,教員が代筆で記入をしました。

 

 

「先生が責任を持って投票箱に入れますね!」

リモートのおかげで選挙に参加することができましたキラキラ

「楽しい学校になるといいな」,そんな願いが投票用紙に託されました。

主権者教育の第一歩を踏み出した,リモートでした。

 

病棟リモート☆お正月遊び

 

今日から3学期のリモート授業が始まりました。

病棟のみんなも元気にリモートに参加していますキラキラ

 

リモートが始まると教員も児童もうれしそうですね(*^o^*)

 

今日はお正月の遊び!               まずは、コマ回し☆

 

「これがコマだよ」…いろんなコマが回りました♪

 

次は、羽根つき!

 

真剣勝負にみんな楽しそうでしたキラキラ

 

福笑いもしました☆

 

    「その辺りだよ!」        「ここかな?」…「そこでっ!(笑)」

そのやりとりがとても面白かったです(^▽^)

こんな顔になりました☆

 

一生懸命伝えようとしていたり、少しいたずらな笑顔も見られたりして、先生とのやりとりがとても楽しかったみたいです。

「また来週~!」リモートの終わりが来ました。

 

「え、もう終わり?」

楽しい時間はあっという間です。今日はいつにも増して楽しそうでした(*^▽^*)

実は、そんなみんなのことを、校長先生も横で見ていましたよキラキラ

最後に一緒に手を振っていましたハート気がついたかな♪

来週も楽しみにね☆ 来週のリモートは何かな? 今から楽しみですね♫

 

☆病棟訪問学級のリモート始業式☆

 

病棟訪問学級もリモートで始業式をしました。

いよいよ3学期の始まりです☆

 

元気そうなみんなに,久々に会えて教員も嬉しそうですキラキラ

 

始業式では校長先生がお話をしてくれました。

 

干支の話では,寅年からうさぎ年になることを話してくれました☆

 

うさぎ年は,飛躍の年だそうです♪

みんなの成長も楽しみです☆☆

 

教頭先生のピアノの生演奏で,校歌も歌いました ♫

みんなも一緒に歌ってくれていましたね音楽

 

来週からリモート授業がはじまるよ!楽しみにしててくださいね☆

DVDでの予習もよろしくね♪

今年も楽しい,見たい,知りたいをいっぱいお届けします(*^_^*)キラキラ

 

 

 

 

 

 

3学期もよろしくね♪ 今年も良い年になりますように☆

 

学部集会の後には,リモートで友だちと過ごす時間が楽しみです(*^_^*)

 

「お年玉もらった?」「今年も一緒に音楽しようね♪」

 

そこに校長先生が来て,今年はうさぎ年なのでうさぎのシールをくれました☆ 

どれがいいかな?

 

私は3匹のうさぎのシールに決めました。

連絡帳に貼って,うさぎ年仕様にしましたハート

そして,今年も願いが叶うように,

だるまさんに目を描きました☆

素敵なだるまさんのできあがりです。

今年もいい年になりそうですねキラキラ

 

学部集会:飯尾敷地小学校から年賀状が届いたよ☆

 

今年も,飯尾敷地小学校4年生のお友だちから,大きな大きな年賀状が届きました☆

 

ビッグ年賀状には,お友だちのメッセージや飾りがいっぱい♪

飯尾敷地小学校のみなさん,ありがとうございます!!

みんなの気持ち,届きましたよ(*^_^*)キラキラ

☆3学期が始まりました☆

 

いよいよ3学期が始まります(*^_^*)

始業式の前に,2学期の終業式で行うはずだった表彰伝達がありました。

 

2学期の頑張りが実を結びましたキラキラ

 

まずは,11月30日に行われた,障害者交流プラザ主催の「第2回特別支援学校対抗

ボッチャ大会」ターゲットボッチャの部とボッチャの部の表彰式がありましたキラキラ

小学部の2人も先輩たちと一緒に賞状をもらいましたよ ♪

 

続いて,「早寝早起き朝ごはん 呼びかけPOP」教育長賞の表彰もありました 

 →詳しくはHPの「2組のルーム」をご覧ください☆

立派な賞状をもらい,嬉しい3学期のスタートとなりました(*^_^*)

 

みんなの元気な顔を見て,とても嬉しく思いました。

今年も楽しい1年になりますように☆

どうぞよろしくお願いします!

みんなを繋ぐリモート

 

今年はとても素敵な1年になりました。

病棟訪問学級は少し早い終業を迎えましたが,

リモートで,みんなの笑顔と元気な姿を見ることができました☆

 

 

 終業式の日は大雪で,学校に児童の姿はありませんでしたが,

リモートで終業式ができました。

外は雪。 でも中は温かい時間が流れています。

 

離れていても,心は近くに…ハート

 

学部集会のあと,

自宅にいる児童のために,中庭の雪を取ってきて,

リモートで映像を届けていました。

この後,ご家庭でも庭の雪で雪だるまを作ってくれたそうです。

そして実際にさわって雪を感じたそうです♪  素敵ですね (*^_^*)☆

 

今年はリモートが大活躍でした。

今できることを逃さず,未来へ繋いでくれるリモート。

コロナ禍でも,人も時間も置き去りにせず,学びを豊かにしてくれました。

学びを止めず,学校とみんなを繋いでくれました。

早く感染症が治まることを願いながらも,今を大切に過ごしていきたいと思います。

来年も楽しい1年になりますように(*^_^*)

 

 

ホワイト終業式

 

12月23日(金)に2学期の終業式がありました。

鴨島支援学校は雪化粧に包まれて,ホワイトクリスマスならぬ

ホワイト終業式となりました雪

 

学部長先生のお話しでは,お手製のゆきだるまや来年の干支にちなんだ作品が

紹介されました(*^▽^*)

 

少し早いですが,2022年も大変お世話になりました。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

それでは,良いお年を~(*^o^*)

楽しい学習(サンタクロースとトナカイが来てくれたよ!)

 

12月19日(月)に,小学部で「楽しい学習」の時間がありました。

内容は「クリスマスを楽しもう♡」でした。

最初に先生たちから「音楽」のプレゼントがあり,『おめでとうクリスマス』の楽器演奏を聴きました。

その後,大真空さんから派遣?されたサンタクロースさんとトナカイさんが来てくださり,今年もプレゼントをみんなに配ってくれました。

鈴の音を響かせ,すてきなサンタクロースさんとトナカイさんでした。

プレゼントの中身は……ナイショです!

また,来年も会えますように。。。

 

第2回徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会

 

11月30日(水)に,鴨島町にある「日本フネン市民プラザ」で,

『第2回 徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会』が行われました。

本校からは,全学部混合チーム「鴨島軍団」が出場!

開会式に出るために,登校後すぐに学校を出発しました。

 

 

 

午後から行われたターゲットボッチャの部には,学校からリモートで

2チームが参加しました。

小学部からは,全学部混合チーム「SHY girls(シャイガールズ)」

のチーム名で参加しましたハート

 

開会式からやる気満々です!!

「今日は頑張ってね」「もちろんです!!」

 

      投球!!         こんな感じでリモートで競技します。

 

      「それっ!!」            「いった!?」

      「いえ~い!!」(^_^)v

 

会場での閉会式。なんとそこに映っていたのは、市民フネンプラザで戦った

最強「鴨島軍団」の3名の勇姿!! 結果は第3位入賞でした!!

準決勝は,みなと高等学園と互角の戦いで,審判長からも「いい試合だったね」

と言ってもらえました。優勝も狙えるチームでした。

来年は,優勝目指して頑張ります!!

 

賞状や記念品を受け取る姿をリモートで見ることができましたキラキラ

 

これが受賞後の記念撮影キラキラ 最高のチームワークで良い試合をしたそうです(*^_^*)

とても良い笑顔です☆

 

「SHY girls」も大健闘!!な,なんと2位でした☆

なにより,先輩たちと一緒に競技できたことが嬉しかったようです♪

学部を超えての絆やチームワークを感じた1日でした。

なにより,嬉しそうな笑顔が最高の成果だと感じます(*^_^*)

 

 

太鼓をツールとした地域交流~飯尾敷地小学校の5年生と一緒に~

 

飯尾敷地小学校の5年生の友だちと本校児童生徒が,オンラインで

太鼓の演奏を通して交流しました☆

小学部は,昨年度,みんなが4年生の時に共同作品

「はなれていても つながっている  みんなの えいこうのにじ」

を一緒に作りました。

作品の題名のとおり,はなれていても再び

太鼓の演奏を通して,つながることができました(*^_^*)

こうしてまた一緒に活動できるのをうれしく思います。

オンラインですが,友だちの存在を感じます♪

 

 

太鼓の音はとても心に響きました。

 

 

オンラインでしたが,お互いに太鼓の音が聞こえ,お互いの気持ちが近く感じました。

合同演奏は,アンコールをして2回演奏しました!!

太鼓を教えてくださった,太鼓の楽校の先生ありがとうございました!

心踊る太鼓をツールとした交流でした(^o^)♪♪

いつか実際に会って,一緒に太鼓がたたけるといいなと思いますキラキラ

 

 

 

レッツ!ペインティング!!

 

玄関の壁面に自分のデザインをペイントしました☆

ピンクのペンキに、にっこり(^_^) ワクワクです♪

 

「レッツ!ペインティング☆」 私のデザインした鳥を塗りますキラキラ

 

はみ出さないように真剣に塗ってます! 星がつぎつぎ輝いていきます☆

「2組のルーム」にもアップしていますので、ぜひ見てくださいね♪

どんな壁面に仕上がるでしょうか。

鴨島支援学校にお越しの際は、楽しみに来てください (*^_^*)

校外学習に行ったよ

 

11月4日(金)に,校外学習で「あすたむらんど徳島」へ行きました。

暑くなく,寒くなく,とても気持ちいい気候でした。

 

 

まずは,木のおもちゃ美術館へ行きました。

どんなところかなぁ~。

 

きれいな飾りがあったり,おいしそうな食べ物が作られてたり,

木の穴から虫が出てきたり・・・。

 

 

きのこや野菜が収穫できたり,浄瑠璃の曲に合わせて人形が動いたり・・・。

何より,木のいい匂いとぬくもりが感じられる場所でした。

 

 

次は,子ども科学館へ行きました。

大きな恐竜から突然大きな音がしてびっくり!!

 

いろいろな不思議な体験をしました。

アナウンサーにもなってみました。どうですか?

 

帰りに,あすたむくんと記念撮影!

ちょっと疲れたけど,楽しい思い出がいっぱいできました。

☆楽しかった学校祭☆~即売~

 

今年はなんと!!即売が再開となりました(*^_^*)V

ポスターを貼って☆

 

学校祭前日に,校内で宣伝活動を行いました!

 

校長先生と教頭先生にもアピール♪「買いに来てくださいハート

「私が作ったのもあります,きてくださいハート

 

自分たちのお店を素敵にしなくては!!

 

かわいく飾りたいなハートどうならべようかな♪

  

飾り付けて,いい感じになってきました(*^_^*)

 

「いらっしゃいませ!」お店は大忙しです。

なんと,素敵な商品たちは完売でした!!

自分たちが作った商品が売れて嬉しかったです♫

とても楽しい1日となりましたキラキラ

お買い上げありがとうございました(^^)/

 

☆楽しかった学校祭☆~演示~

 

11月12日(土)に学校祭がありました。

小学部の演示は,「KOGAMO Exibition 2022~Season2」として再来!

今年のテーマは「チャレンジ!!」

それぞれの児童の「チャレンジ」が花開いた演示でしたキラキラ

 

 

視線入力での楽器演奏やスイッチでの演奏♪♬

とても素敵な音楽の贈り物でしたハート

 

昨年は「インセクト」として家族バンドを披露しました。

今年はさらに活動を拡げてダンススクールをプロデュース。

「ウルトラソウル」で今年も家族の絆を見せてくれました。

 

 

今年のチャレンジはスーパーレベルアップ。

自分で作ったアニメーション動画を公開!!

ハンドベルは一人で6本を操作しての演奏にチャレンジをしました。

 

 

病棟の児童もリモートでの写真や画像で参加! いい顔が見られました(*^_^*)

みんなのいいところが詰まった感動の演示でしたキラキラ

 

今年,交流校の飯尾敷地小学校に演示の案内をしたところ,

2名のお友だちが小学部の演示を見に来てくれました☆

演示だけでしたが,来てくれたことがとても嬉しかったです♪

来年は一緒に話したり,即売をしたりできるといいのになと思います。

今までの交流の積み重ねがこのように繋がってきたことを嬉しく思います。

見に来てくれてありがとうございました(^^)/

 

 

 

小学部修学旅行

 

10月6日(木)7日(金)に,一泊二日で小学部児童1名が

修学旅行に行きました。

1日目は,神戸にあるアートと水族館が融合した「アトア」へ行き,

「神戸しあわせの村」で宿泊し,2日目は,姫路セントラルパークへ

行くという旅程でした。

 

 それぞれ好きなキャラクターを選んで記念写真を撮りました。

 

アトアの建物の前で,まずパチリ。

この後,建物の裏側に回って2階のエントランスへ移動しました。

 

逆立ちして泳ぐ魚がいたので,まねてみました。小さなひれを小刻みに動かして,

逆立ちでホバーリングしているようでした。

 

「雅」というコーナーでは,足下で鯉が泳いでいて,不思議な感じがしました。

花火などのプロジェクションマッピングがとてもきれいでした。

 

一番楽しみにしていた球体の水槽。近くで見ると迫力があり,期待通りでした。

 

2日目の姫路セントラルパークはあいにくの雨でしたが,逆に良いことも

ありました。普段は広く散らばっている動物たちが,車が進んでいく道の

すぐそばの屋根のあるところなどに「ぎゅーっと」集まっていて,よく見る

ことができました。

 

 

「ウォーキングサファリ」も同様で,ガラスにぺたっと張り付くような位置に

動物がおり,目の前で見ることができました。

 

コロナウイルス感染症のリスクが下がったタイミングで,予定通りの修学旅行

に元気に行ってくることができてとても良かったと思います。

校外学習:ふれあい交流作品展の見学

 

10月11日(火)の午前中に「ふれあい交流作品展」の見学で,

「ザ・ビッグ鴨島店」に行きました!

 

今年初めての外出に,みんな o(^-^)oワクワクです♪

 

ビッグに到着~!

交流作品展を見学しましたキラキラ

 

  「あった!私の作品♪」   「いい作品だなあにっこり

 

 

飯尾敷地小学校の友だちとの共同作品もありましたキラキラ

夢のあるとても素敵な作品でしょ☆

作品を見た後は,ビッグで買い物も楽しみました!

 

 

「どうだった?」校長先生が迎えてくれましたキラキラ

 

「お買い物をしました♡」「とても楽しかったです!!」

 

「ふれあい交流作品展」に,たくさんの方からメッセージをいただきました♪

 

飯尾敷地小学校との共同作品に関するメッセージもたくさんありました!

新聞を見て来てくれた方もいましたキラキラありがとうございます!

飯尾敷地小学校の友だちも見に行ったかな(^_^)

作品を見て,買い物をして,楽しい校外学習でしたキラキラ

 

当日,徳島新聞の記者さんから取材を受けました (^0^;)

早速,次の日の朝刊に掲載してくれましたよ❤

10月の学部集会~ふれあい交流作品展の見学に行こう~

 

10月の学部集会をしました。

 

各委員会の児童が,生活目標やおすすめの図書を発表しました!

委員会のお仕事を担う姿がとても頼もしいです(*^_^*)

今月は,ふれあい交流作品展の事前学習をしました☆

 

クイズ形式で分かったら発表してね(*^_^*)

 

これは何のお店でしょう?…私わかった!スイッチを連発!!

 

正解だと嬉しいです♪

最後に持ち物も確認して,久々の校外学習に o(^-^)oワクワクですキラキラ

飯尾敷地小学校との絆~共同作品~

 

 飯尾敷地小学校との共同作品をつくるために,1学期から4年生のお友達と本校の児童でテーマを相談して,それぞれの学校で作品を制作してきました。

 今年のテーマは  です☆ 個性あふれる作品ができました(*^_^*)

  

  

 

  

 

 9月にリモートで,共同作品を完成させました☆

 まずは,自分が作った作品を紹介しました!

 

 飯尾敷地小学校の友だちが,その作品を一つ一つ貼り付けて完成しました!

 

 見事な共同作品ができました!!

 飯尾敷地小学校の友だちとの絆のような作品ができました!!

 「ふれあい交流作品展」や学校祭で展示します!

 多くの人に見てほしいと思いますキラキラ

 

 

病棟訪問学級のリモート~笑顔いっぱいです(^▽^)~

 

   学校が始まり,週1回,リモート授業もはじまりました。

 

 あいさつをして名前を呼ぶと。。。

 待ってました!!笑顔があふれますキラキラ

 

 

 この日は,月見がテーマです♪

とても楽しそうです☆

 

回を重ねるごとに,楽しみにしてくれていることを感じますハート

 

毎週会えることがわかってくれたのかな(*^_^*)

「またね~!」が寂しさでなく,来週への楽しみになりましたキラキラ

 

 リモートの時に,ベッドサイドに学校のDVDを見せてくれていた

画面が写ることがあります。

「見てくれているんだ!!」教員の顔が輝きますキラキラ

とてもうれしく思います!!

 また,毎月のDVDも楽しみにしててね(*^_^*)/

 

 

☆自宅訪問学級の始業式☆

9月2日(金),自宅で学習している児童の授業が始まりました。

授業の前にリモートで始業式を行いました!

 

式ですので,校長先生からお話をしていただきました☆

私たちも久々に顔を見て話ができ,とっても嬉しかったですキラキラ

ICT機器のおかげで,こうやって会えるのですから

素晴らしい時代になったと思います☆

新学期の始まりです!元気よくスタート!!

お父さんが好きな曲(ULTRA SOUL)でレッツダンス☆

ノリノリのダンスと鮮やかなスカーフが目を惹きます キラキラ 

校長先生がそばに来て話しかけてくれました♫

とても楽しい始業式となりました。

 

虫が大好きなぼく。

その後にさらにお楽しみが!!

ぼくを超える虫博士の先生が登場!!

本物のカマキリを見せてくれました☆

カマキリにもいろいろな種類がいることや,脱皮したことなど

新鮮な話ばかりでした☆

カメラの近くで見せてもらい,カマが動く様子に大興奮!!

  

あこがれの虫博士の先生みーつけた!!

また,リモート授業をしてもらうそうです☆

この後も,学校探検に行き,いろんな先生と話をしました(*^_^*)

久しぶりに会えた先生もいて,とても喜んでいましたキラキラ

 

たくさんの先生がいて,もっともっと話したいことがあります♪

楽しい2学期になりそうで,今からワクワクです(*^o^*)

 

 

 

☆病棟訪問学級の始業式☆

 

病棟訪問学級もリモート学習が始まりましたキラキラ

今日は始業式です(*^_^*)

 

先生たちも楽しみに待っていました!!

始業式なので,校長先生にお話をしていただきました(*^_^*)

 

とてもよく聞いていましたキラキラ

校歌も聞きましたよ♪ 聞き慣れた校歌ですキラキラ

歌っているのかな(^o^)♪

 

「また来週~!」と言うと…

 

リアクションはそれぞれです…(^o^)

2学期も,楽しいこといっぱいの5分をお届けしていきますよ♪

楽しみにしててくださいね(*^_^*)

リモートを担当してくれるスタッフの皆様,ありがとうございますキラキラ

2学期もよろしくお願いいたします。

      「9月の壁面」

☆学校が始まります☆

9月1日(木) 始業式

夏休みが終わり,学校が始まりました!

学部集会でみんなの元気な顔を見ることができて,とても嬉しく思います。

みんなが育てている植物の生長をみたり

久々に会ったお友だちとお話ししました♪

といってもリモートですが…。

それでもお友だちに会えるのは嬉しいですキラキラ

2学期も楽しいことでいっぱいになりますように(*^_^*)キラキラ

 

子どもたちが登校すると,

小学部の庭の植物たちも,急にキラキラ輝いて見えます。

 

あいにくの雨でしたが,トマトにはしずくがぶら下がり,きらめいています☆

緑色の実が,これからまだまだ収穫できる楽しみを感じさせてくれます。

ヘチマは2回のベランダまで育っています。

  

黄色い花がたくさんついて,実がなるのが楽しみです。

バケツ稲は穂が垂れてきました♪

 

収穫できるのも間近ですキラキラ

なんだか楽しくなりそうな予感☆

始業式を迎え,学校が輝き始めました(*^_^*)

2学期もよろしくお願いします!

 

☆プチ夏祭り☆

今年の夏はきっとお祭りにも行けないと思い,8月5日の登校日に,

プチ夏祭りを準備しました。

 

教員が前日にびしょ濡れになりながら用意した水風船(^^;)。

子ども達にあわせて作った手作りのつり具キラキラ 喜んでくれるかな(*^_^*)

感染症対策をして,かき氷も準備しました☆

 

☆ヨーヨーつり☆ 

 

  釣れるかな?             こんなに釣れた!!楽しそう♪

 

 

  私もチャレンジ☆          見てハート1個ゲット♪

 

もっともっとキラキラ            こんなに~山盛りゲットしています…(笑)

家族みんなの分ゲットしなくっちゃ☆

 

 

☆かき氷☆

ヨーヨーつりで楽しんだ後は,かき氷~❣キラキラ

 

夏を満喫です(*^_^*)キラキラ

この後もクラスで楽しい活動をして帰りました!!

こどもたちの元気な顔を見て,とてもうれしかったです♪

 

夏休みもあと少し,みんな元気に過ごしているかな。

9月1日「始業式」,元気なみんなに会えるのを楽しみに待っていますキラキラ(^o^)/

2学期も楽しいことがいっぱいの毎日になりますように!!

 

 

病棟訪問学級のオンライン学習~1学期最終日~

 

病棟訪問学級のオンライン学習も,1学期は7月14日が最後となりました。

毎回たのしい学習を準備して,教員も子どもたちに会うのを楽しみにしていますキラキラ

夏らしい季節の雰囲気を届けたくて,今回は「海」がテーマだそうです(^▽^)

唱歌「うみ」を歌ったり,海が出てくる絵本をよんだりしました☆

校長先生も見に来てくれました☆

 

とても楽しそう!!

週に1回,一人5分間のオンライン学習を積み重ねることで,

すぐに子どもたちの笑顔が見られるようになりました。

楽しみにしてくれていることを感じます☆

「1学期は今日で終わりだよ」という言葉に,寂しそうな顔をした子もいます。

夏休みに入り,少し会えなくて寂しいですが,

8月もDVDを届けるので,夏休みの学習がありますよ~♪

また,2学期オンラインで会えるのを楽しみにしています!!

アーティストのたまご

 

図工の時間には,毎回素敵な作品が生まれていますキラキラ

 

なんだか楽しそうにできているのは何でしょう(*^_^*)

夏らしいひまわりでした!!楽しさが作品にあふれていますね♪

熱心に作っているのはなんでしょう。幾何学的な模様のようですが☆

なんとセロハンをラミネートしたステンドグラスでしたキラキラ

夏らしくてとても涼しそうです☆ 窓がぱっと賑やかになりました(*^_^*)☆

これからもどんな作品ができるか楽しみですハート

小学部の庭

 

小学部では子どもたちの育てている植物がすくすくと育っています☆

葉っぱばかりのイチゴですが‥

白いイチゴの実が育っていました。

何日か後には,赤い実になっていました☆

トマトもすくすくと育っています。

たくさんの実をつけています♪

赤くなっている実もありますが…

今年はなぜか鳥にかじられてしまう事件が(>_<)

きっとおいしい実がなっているのですね。

でも,食べられては大変急ぎネットを掛けて守っています!

私ももらって食べましたが甘くておいしかったです♪

バケツで育てていた稲もこんなに生長しました☆

お米ができるのが楽しみですキラキラ

ヘチマも植わっています。緑のカーテンになる予定です。

エコライフですね花丸

もう2メートルぐらい育っています♪ 早い!!

2学期が始まる頃には,2階のベランダまで伸びているかもしれませんね。

小学部の庭を見る度わくわくします(*^_^*)

小さな庭は楽しみの予感で満ちあふれていますキラキラ

小学部アートギャラリー

 

小学部の壁面には,賑やかにこどもたちの作品が飾られています☆

 

これは七夕の飾りです。織り姫と彦星がキュートです(*^_^*)☆

流れ星が願いを叶えてくれそうですねキラキラ

メルヘンチックな作品ですね♪

 

次はデカルコマニー(写し絵)です。

チョウチョに見えたり,青虫に見えたり,

カラフルでポップな作品ができています☆

さらに素敵な作品ができていますが,ここでは内緒にしておきます。

いつか作品展で見ていただけるといいなと思いますので,

楽しみにしておいてくださいね♪

 

☆病棟訪問学級のオンライン学習:7月☆

 

7月といえば七夕です☆☆☆

今月のオンライン学習は七夕のお話でしたキラキラ

織り姫と彦星の寸劇をしました☆

衣装と演技に教員の意気込みを感じます(*^_^*)

「今日は何だろう???」不思議顔です(*^_^*)

ぼくは、「わくわく♫」

大ウケでした☆(*^_^*)

回を重ねるたびに、だんだんといろいろな表情が

見られるようになっています☆ 楽しみにしてくれているんですね♡

7月のDVDと壁面飾りですキラキラ

 

夏が来たよ~、夏をお届け♫

DVDとオンライン学習が相乗効果となり、

濃密な5分となっています☆ DVDも見てね♪

 

☆病棟訪問学級のオンライン学習:6月☆

 

病棟訪問学級の児童は、徳島病院のスタッフの協力を得て、

週1回、一人5分のオンライン学習を実施しています。

 

とても5分と思えないほど、楽しく有意義な時間になっています♪

 

6月には「かえる」をテーマに歌を歌ったりや紙芝居を見たりしました。

楽しくて、先生に「またね~♪」

と、手を振ってくれました(*^_^*)

ぼくは、「えっ!もう終わり!!」

ちょっとさみしそうです(^_^;)

「また来週、楽しみに待っててねキラキラ

病棟には、毎月かわいくパッケージされたDVDと壁面飾りを届けています。

 

担任の想いが込められています。

児童の笑顔を思い描きながら作成されています☆

 

☆1学期の楽しい学習

【はじまりのあいさつ】

 リモートで参加した訪問学級の児童が,号令をかけてくれました。

 

まず七夕のおはなしをパネルシアターで見ました。

しっかり見て聞いています。

 

短冊に書いた願い事を発表して,笹にかざりました。

 

花火の鑑賞は,アプリを使ってそれぞれに好きな場所を選んで,打ち上げました。

 

【かき氷(^o^)】

校長先生に差し入れしてもらったフルーツのトッピングもおいしそう。

 「何味か迷ったら2色がけ~♡」  「作っているところを画面越しに見ています」

     「冷たい!!でも おいしい!!」

 夏を満喫したひとときでした(*^o^*)

 

☆7月の学部集会

スライドの進行役を務めています。

パソコン操作ばっちりです☆

 

「はじまりの歌」で元気に始めます。

♪あ~くしゅ~でおはよう

 

行事予定の発表も手伝っています。

 

図書委員からのお知らせ

おすすめの本「まてまて~!」を紹介します

 

生活・保健委員会からのお知らせ

7月・8月の目標を発表

 

集会のあとで,ちょっとお話タイム

「元気~?」「毎日あついなー」

 

 

☆楽しかった運動会☆

運動会の親子競技は,「親子の絆で突破せよ!かも先生の壁!」という

「〇×クイズ」でした。

本校公式マスコット,かも先生の登場です!

 

私は,〇×クイズは2問目で撃沈~!かも先生もなぐさめてくれました(笑)

『私が「×」を選んだの…だから,お父さんもお母さんも一緒に「×」だねって。』

お子さんの選んだ答えを大切にして,間違っても,笑って楽しそうに帰ってくる姿に,とても温かい家族の絆を感じました。

ほっこりとして,見ていて微笑ましかったです。

 

 

僕は最後まで勝ち残りました!クイズ王になりました☆

1等のプレゼントゲットです☆ とても楽しい運動会でした(^^)/

 

ご家族の皆さん,ご参加いただきありがとうございました。

今年のテーマ:「絆~KIZU きづきあげよう

          NA なかまとともに」

のとおり,仲間や家族の絆を感じる素敵な運動会となりました♪

自信に満ちた子どもたちの顔がキラキラしていた運動会でした。

自分で決めて,自信を持って活動する姿を,皆さんに見ていただけたのではないかと思います。

これからも,応援よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

運動会「KOGAMOフレンドパーク」~なかまと協力してメダルをため,めざせグランドスラム~

6月18日(土)に,運動会がありました☆

開会式では,先輩たちと一緒に児童生徒会役員の仕事を頑張りました☆

小学部の競技は,「KOGAMOフレンドパーク」です(*^o^*)

※「KOGAMO」とは,本校小学部のマスコットの名前です。

 

小学部長とルーキーが,支配人と副支配人になって進行しています。

 

それぞれが,自分たちで決めたアトラクションにチャレンジしました!

 

まず最初は,「アタック!!アンパンマン」です☆

    

ねらいを定めて~それいけ!!3球的中!目標達成しました❤

見事メダルをゲットしました(*^_^*)

 

次のアトラクションは,「ドリブル&キックボウリング」です☆

 

得意のドリブルでは,落ち着いてコーンギリギリのところを攻めました☆

 

キックボウリングでは,日頃の練習の成果を発揮しました!!

  

なんと! 過去最高得点でした☆ 見事メダルゲット!!

 

次のアトラクションは,「フライングキャッチ」です☆

自宅から家族とともにチャレンジです☆

  

お父さんと一緒にゴムを引っ張って~,飛んだ風船を弟がキャッチ♡

力を入れて引っ張ってま~す☆

家族の絆でファインプレー!!

見事メダルゲット!!お父さんがかけてくれました♪

メダルが胸に輝いています☆☆☆

 

そして病棟訪問学級のみんなは応援で参加しましたーっ!!!!

 

なんとかっこいい応援団!!

 

みんなの頑張りを支えた応援団も一緒にメダルゲットだぜ!!

みんなで協力して頑張りました☆

なかまの絆で見事グランドスラムを達成しました(*^_^*)

そして,素敵な商品の目録もゲットしました(*^_^*)

みんなが練習の成果を発揮した,素敵な運動会でした♪

 

6月の学部集会

 

【学部長先生のお話】

 

  先日行った530(ゴミゼロ)運動について、写真で振り返りながら

お話してくれました。

 また、今後の暑さ対策等について、具体的なお話もありました。

 6月生まれの児童がいたので、みんなで「ハッピーバースディ」の

歌を歌ってお祝いしました。

 「楽しい時間」では、「防災○×クイズ」をしました。

 中には、どちらか判断に迷うような問題もあり、教員代表の学部長先生も

迷いながらの回答でした。

 しっかり○×を交互に見て、選ぶことができました。

 結果、高い正答率でした。

☆小学部の庭で…☆part2

 

小学部の庭では,野菜の他にバケツで稲も育てています。

 

  同じくトマトも…。   ミニミニ田んぼです♡

 

 

授業で何かしていますよ(^o^)

 

 

トマトの苗が風で倒れないように,ひもで棒に縛り付けていました。

これで強い風が吹いても大丈夫☆

 

わき芽を探して摘み取っています。

肥料もあげて,完璧です!!

おいしいトマトがいっぱい実るといいですね(*^_^*)☆

稲の生長も楽しみです♪

小学部の庭は…

子どもたちの期待でキラキラしていますキラキラ

☆小学部の庭で…☆part1

 

小学部の庭では,野菜や花が育っています。

校長先生からもらったイチゴの苗をプランターに移し替えました。

1つ赤い実がなったのに,虫に食べられて残念(>_<)

また実がなるのを心待ちにしています♪

 

ミニトマトやひまわりも植えているようです♪

  

 

お昼休みには,水やりをしています。

 

先生が何か見つけたようです?!

 

な,なんとカマキリのこどもでした(*^_^*)

そっと手にのせてくれましたキラキラ

かわいい!!自然豊かな学校で,いろんな体験をしていますキラキラ

イチゴにトマトにひまわり!生長が楽しみですね(*^_^*)☆

 

 

 

 

530(ゴミゼロ運動)~ゴミ拾いに行きました~

 

5月30日は「530」=「ゴミゼロ」の日です☆ 

そこで,小学部でもゴミ拾いに出かけました(*^_^*)/。

  

 

早速,古くなったビニールを拾いました(=^_^;=)

 

 

ペットボトルも見つけました(≧Д≦)

 

それでも,自然豊かな学校の周りはとてもきれいで,

ゴミを探す方が難しかったです。

 

かわいいお花を見つけましたキラキラ

 

学校に帰ってきた後、拾ったゴミを集めてみんなで見てみました。

ペットボトルやビニールなど,プラスチックゴミばかりでした。

 

プラスチックゴミが問題になっていること,そして,今自分たちに

できることは何かを,事後学習で学部長から教えてもらいました。

 

学校にもリサイクルゴミのコーナーがあることを知りました。

ペットボトルや雑紙など,次からはリサイクルに出せるね(*^_^*)

持続可能な開発目標(SDGs)に向かって,自然や資源を大切にするために

1人1人ができることを学ぶ良い機会となりました。

 

命を守るために

 

先日,職員朝礼の途中で地震がありました(≧Д≦)

その後に学部の朝会を行いましたが,教員が全員揃う良い機会なので,

みんなで災害時の避難経路を確認しました。

 

これまでの避難訓練では,地震の時も火災の時も,第一次避難として小学部中庭に出た後,中学部棟を通って第二次避難として高等部南庭へ逃げていました。(第三次避難は運動場)

しかしながら,今回は家庭科室からの火災時に,より安全に避難する方法として,談話ホールから徳島病院へ続くスロープを降りて,そこから高等部南庭へ逃げるという新たなルートを試してみることになりました。

 

  

その後,ヘルメットや火事の時に使う防煙のためのタオルの位置を確認しました。

そして,トランシーバーの電池チェックをすると,1つの電池が切れていました(゜Д゜)

時々チェックをすることの大切さがわかりました(^0^;)

緊急時に電池が切れていては困るので,「予備の電池をつけては」との意見もあり,

早速,予備の電池をセットしました。

教員全員で見て回り確認することで,非常時に備えて1つ1つ対応ができていきます。

いざというとき,大切なこどもたちの命を守れるよう,これからも定期的に教員で確認をしていきたいと思います☆(*^o^*)☆

図工~海の作品作り~

 

 今年も飯尾敷地小学校との共同作品を作る予定ですキラキラ

 テーマは「海」です。

 自分で作りたいものを決めて制作しています♪

 

 オリジナリティーあふれるこんな素敵な作品になりました。

 

 色使いや工夫がたくさん詰まっています☆

 今年も共同作品ができあがるのが楽しみです(*^_^*)

 

☆5月の学部集会☆

 

  5月の小学部集会をしました。

 会の進行をしたり,生活目標や保健目標を発表したりと

 それぞれの役割をしっかり果たしました。

 

 今月のお楽しみの活動は,ドキドキアンパンチ!

 まずはじゃんけんで順番を決めて。。。

 「さあ,いくよ。ア~ンパンチ!」 だれが,ばいきんまんを飛ばすかな。

 訪問生の代わりに先生たちも交代で参加しました。

 「そろそろ飛び出すかなあ。。。どこに刺そうかなあ」と,

 ドキドキわくわくの時間でした。

☆防災オリエンテーリング☆

 

 中・高等部のお兄さんやお姉さんたちと一緒に,防災オリエンテーリングに

参加しました。

 2チームに分かれて4つのポイント(富士建材様,野菊の里様,徳島病院

療育指導室様,地域の自主防災組織会長様宅)を回りました!

 

 学校周辺の様子や地形を知ったり,地域の方々との交流を深めたりする

ことができました。

 季節はすっかり初夏でした。緑が濃くなって,いろいろな花が咲いていました☆

 各ポイントでカードにシールを貼ってもらいました☆

 全部シールを集めました(*^_^*)V 嬉しそうです♪

 防災の学習だったのですが,先輩達と一緒に活動できたことが

何より嬉しかったみたいです。

 先輩達について行く中で,今まで知らなかった学校の周りのことを知り,

学校が地域とともにあることを学ぶ,良い機会となりましたキラキラ

 

 

☆春が来た☆

  新学期が始まり,児童が登校すると学校はお日様が照らしているように明るくなります。壁面を観ると,学校に「春が来た」と感じます。

 今年も楽しい1年が始まる予感がします。

   

 

 今年も楽しいことがいっぱいの1年になりますように(*^_^*)♪

 

☆4月の学部集会☆

 

    新しい友だちや新しい先生を迎えて,

   どきどきわくわくの1年がスタートしましたにっこり

 

  

        いい笑顔(^▽^)             わくわくしています♪

 

   4月の学部集会では,小学部に新しく来てくれた先生が,

「自己紹介クイズ」をしてくれました。

 正解発表では,それぞれの先生が自分の得意なことや好きなことを

 発表してくれました。

 

 

 

 正解発表のたび,何度も「おぉー!!」と歓声があがり,とても楽しい時間

 となりました(^▽^)

 新しい仲間と一緒に,たくさんの楽しい学習や活動に取り組んでいきたいと

 思います!

 

 

 

 

♪ 幸せになる絵 ♫

 

 大好きな絵を紹介します☆

 見るだけでほっこり幸せな気分になります(*^_^*)

 コロナ禍で不安で曇りがちな心も,この絵を見ると笑顔になれます♪

 どんな状況でも笑顔が咲き誇る学校にしたいなと思います。

 この絵のようにみんなの笑顔が咲きますように キラキラ

 

☆飯尾敷地小学校のお友だちから年賀状がとどいたよ☆

 

   1月のある日,今年度リモートでターゲットボッチャをしたり,

作品をつくったりして一緒に活動をしてきた,飯尾敷地小学校の

4年生のお友だちから年賀状が届きました(*^_^*)☆

 

とっても大きい!!!!!!

 

   

 裏表はこんな感じです♪ 大きな年賀状に,4年生のみんなの年賀状が

びっしり並んでいました! すてき!! 色鮮やかな一人一人の個性が光る

宝箱のような年賀状でしたキラキラ

 

 小学部の廊下には,飯尾敷地小学校との交流のコーナーがあります(*^_^*)

毎朝子どもたちが登校したら,目にする場所に飾っています☆

 4年生の皆さん,ありがとうございますハート

コロナ禍で直接会うことができなかたけど,リモートで会えて

楽しかったです!!

 コロナ禍でもできることをたくさん見つけて,一緒につながって楽しい活動をして,

どんなときにもあきらめず,友だちの輪を広げていけることを教えてくれた1年で

した。

 これからもずっとこの交流が続いていくといいな♡ と思いますキラキラ(*^_^*)/

 

☆ターゲットボッチャをしました☆

 

 今年も「とくしまスポーツ交流大会」の、ターゲットボッチャ午後の部に参加しました!

 リモートで他の特別支援学校のチームと試合をしましたキラキラ

 今年は全校で混合チームを作り参加しました(*^_^*)V

 

 しっかり玉を握って~,それっ!       1回目は残念ながら,的を外れてしまいましたニヒヒ

 

 今度こそ!真剣な表情,やる気に満ちてます!!

 

 やったー!見事3点!!私すごいでしょキラキラ

 

 この3点のエリアにあるのは私のボールですハート

 結果は負けてしまったけれど,大満足☆ とても楽しかったです♪(*^_^*)♪

 コロナ禍でも行事を継続できる,たくさんの人とつながることができる,

 すてきなスポーツ大会でした。

 感染が拡大し,心配も多々ありますが,学びを止めない,経験を保障する

 そんな方法を開拓していきたい!できることはまだまだたくさんある!

 

 そんなことをこのスポーツ大会で教えてもらったように思います(*^_^*)キラキラ

 

 

太鼓楽しかったよ☆~ふれあい交流会~

 

 1月15日(土)、ふれあい交流会がありました。

 本来であれば,吉野市役所の方との交流ができるはずでしたが,

 残念ながら,急なオミクロン株の感染拡大のため、校内での活動となりました。

 でも,みんなで太鼓をたたいて,楽しい時間になりましたキラキラ

 

 初めは,ちょっと怖かったかも…(^_^;)

 

 

 かっこいい!!              さすが、経験者花丸

 でも,うまいからって前に出てたたくのは、緊張でした(>_<)

 私も一緒にたたいたけれど,難しかったです。

 太鼓は,うまくたたけなくても、なぜか笑顔になってしまう不思議な魅力があります。

 それぞれの音がお互い補い合いながら調和して,一体感となっていく感じがして

 とても楽しかったです音楽

 来年は吉野川市役所の方と一緒にできるといいなと思います(*^_^*)☆

 

 

 

 

3学期が始まりました☆学部集会☆

 

 新しい年を迎え,待ちに待った3学期が始まりました☆

 みんな元気に登校し,とても嬉しいスタートとなりました♡

 始業式の後で学部集会をしました。

 それぞれ今年の抱負を発表し,そのあとみんなで福笑いをしました☆

 くじ引きをして、順番を決めて。。。

 

 目隠し代わりに、こんなお面をかぶって福笑いをしました(笑)

 

 ここかなっと…‥(^^ )

できあがり~!こんな感じになりました♪

 今年も笑いが絶えない楽しい一年になりますようにキラキラ

 

 

 

リモートで居住地校交流パート2

Aさんは,2学期もリモートで居住地校の友達と交流しました。

久しぶりに友達に会えることを楽しみにしており,「今日は絶対に質問したいことがある!」と,張り切っていました。

「好きな給食は何ですか?」と聞いて,みんなが答えてくれたり,音楽の授業でお互いに頑張っている演奏を披露したり,今回も充実した交流となりました。

交流後,Aさんがクリスマスカードを作って送ると,友達からも素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

Aさんが演奏しやすいように,マジックテープで手足に巻き付けることができるアイディア楽器です!

みんなからの気持ちのこもったプレゼントが嬉しくて,心がぽかぽか温まりました。ありがとう!

また3学期に会えることを楽しみにしています。

終業式

 

12月23日(水)、終業式がありました。楽しかった2学期もあっという間でした。

11月には、本校主催でロボットプログラミング選手権(病弱部門)2021

の中四国大会をリモートで行いました。

なんと小学部の児童が、優勝して賞状をゲットしましたキラキラ

終業式の前の賞状授与式でも、みんなの前で表彰され,賞状をもらいました。

 

すてきな2学期の思い出となりました。

冬休み元気に過ごして,3学期も楽しい毎日になりますようにハート

☆2学期楽しい学習☆

 

12月6日(月),待ちに待った2学期のお楽しみイベント

「楽しい学習」がありました。

 

児童も教員も衣装を着けてノリノリです♪

 

大真空サンタさんのメッセージを見て,プレゼントをもらいました☆

実際に運んできてくれたのは,見たことのあるようなサンタさんでした(笑)

ソリじゃなく,荷台に乗っているような…(笑)

プレゼントをもらったよキラキラ(*^_^*)

  

直接参加できない子の分も,担任の先生に渡しておくからね☆

  

なんと,今日は病棟の児童ともリモートでつながりました!

先生と話したり,友だちの紹介をしたり,一人5分という短い時間ですが,

会えて嬉しかったですキラキラ

 

絵本を読む時間もありました(^o^)

その後,ターゲットボッチャをしました☆

 

オリジナルマシーンで高得点に挑みます!

家からもリモートで参加しています。

  

教員と相談して,画面越しに狙いを定めます!それいけ!!

勝負はともあれ,ゲームを楽しみました(*^_^*)

学校にいる児童は二人でしたが,家や病棟とリモートでつながり,賑やかで

楽しい時間となりました♪ 

 

 

 

 

☆大真空サンタさん来校☆

 

今年も大真空サンタさんが来てくれました(^^)/

今年もこっそりプレゼントを届けに来てくださり,

メッセージを子どもたちにくれました♪

校長先生が子どもたちのかわりに受け取ってくれました☆

 

楽しい学習の時間に,メッセージの映像を見た後でプレゼントを渡そうと思います。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます♪

本校は地域の方々に支えられ,とても温かい日だまりのような学校ですキラキラ

おかげで子どもたちの笑顔が輝いているのだと思います☆

学校祭がんばりました☆

11月13日(土),学校祭がありました♪

開会式ではみんなの前に出て挨拶を頑張りました☆

 

小学部の演示では,

 

日頃の学習で頑張ってきたことを披露しました!

 

僕は家族でバンドを結成して演奏したんだ!

バンド名は「インセクト」!かっこいいでしょ☆

 

みんな映像や演奏,劇などで参加することができました!

 

また,例年学校祭では,飯尾敷地小学校の6年生と交流をしていました。

今年は直接会えなかったのですが,メッセージとリコーダー演奏の

映像で参加してくれました(*^_^*)

とても嬉しかったです☆友情出演していただき,

ありがとうございました!

展示の部では児童の作品と飯尾敷地小学校の

4年生との共同作品も展示されました。

 

とてもすてきな学校祭になりました☆

 

★☆児童生徒会レクリエーション☆★

児童生徒会の企画したレクリエーションがありました。

全校での「宝探し」でした☆

二人で「がんばろう!!」「お~!!!」(^^)/

 

それぞれ宝探しの旅に出かけています。校内ですけど…(笑)

  

何か見つけました!急がねば!!

  

私も見つけた☆急がなくっちゃ!商品ゲットできるかな!!

うわ~先をこされてる(>_<)

僕は景品をゲットできました☆(≧▽≦)

私はあと一人のところでゲットならず…残念でした。

 

景品はないけど、教頭先生がヒントの「素敵な絵」見つけたねってほめてくれました。

けど、…納得いかないようでした(笑)

結果はどうあれ、宝探しは楽しかったようです、それはそれで楽しい思い出となりました♪

またあるといいな(*^_^*) 次こそは!☆

リモートでiPadが大活躍!~はなれていてもつながっている~

 

一人一台にiPadが支給され,iPadがリモートで大活躍しています。

ご家庭のご都合で,2学期が始まってから1か月以上登校ができない

児童の自宅へ,GIGAスクール構想で配付されたiPadを届けました。

まずはじめは,テスト接続から始まりました。

画面で児童に会えて嬉しそうな教員の温かい笑顔,

画面の向こうの児童に届いているかなキラキラ

私だけが知る風景かもしれません。

朝の会では,生活リズムを整え,学校で毎日しているストレッチに

取り組んでいます。

誕生会も教員が駆けつけて歌を歌い,お祝いしました♪

 

育てた稲の収穫にも,リモートで一緒に参加しました。

 

児童が植えたジャガイモの芽が出ている様子も見ました。

毎日の授業でも大活躍しています。

 

iPadがあれば,友だちみんなと会うこともできます。

在宅訪問の児童とも,学校の児童ともつながることができます。

3人が居るところはバラバラですが,同じ時を一緒に過ごしています♪

飯尾敷地小学校との共同作品にもありましたが,

「はなれていてもつながっている」

それをかなえてくれる大切なツールとなっています。

今後ますますの活躍に期待が膨らみます。

 

☆10月の学部集会をしました☆

10月の学部集会をしました。

今月はふれあい交流作品展の作品を見ました。

今年は本校のホームページ上での開催となりました。

自分の作品の紹介をしました♪

何度見てもいい作品です♡ 納得のできあがりです(*^_^*)

友だちの作品も鑑賞しました。一つ一つ花びらを選んで貼ったそうです。

とても優しく美しい作品です☆

飯尾敷地小学校との共同作品もあります。夢のあるすてきな作品です。

「はなれていてもつながっている」リモートがそれを実現させてくれました。

すてきな作品だな~♪ また,会いたいな~。

すてきな作品がたくさんあります。多くの人に見てほしいです。

 

ものづくりマイスター~苔玉作り~

9月15日(水)コロナ禍で体験活動が難しい中でも,ものづくりマイスターの講師である

(有)椎野水心園の椎野先生に来校いただき,苔玉作りを教えていただきました。

 

今回は感染症対策のため,校内で各部屋からリモートで実施しました。

登校できない児童も自宅からリモートで参加しました。

自宅からでも参加できるよう,事前に材料をご準備いただき,

前日に自宅に届けることで参加することができました。

 

 

「次は何色の砂を入れようかな♪ 色を混ぜるのもいいな!」

リモートでやり方を教えてもらいながら作りました☆

 

 

「こうやって…できてきた!」・・・こちらは自宅からリモートで参加しています。

 

完成~♪ まるでクリームソーダみたいでかわいい♡

最後に,スイッチでお礼の言葉を言いました。

でも,本当はもっと先生とお話がしたかったそうです。

 

今回の苔玉作りに際しては,児童が自分でなるべくできるように

工夫をしてくださいました。色砂や土,苔などいろいろな感触にふれ,

とても楽しそうでした。児童は色砂の配色など,オリジナルの工夫をしていました。

できあがって嬉しそうな様子が印象的でした。

とてもステキな体験ができました。

講師をしてくださった椎野先生,貴重な体験の機会をくださった徳島県技能振興

コーナーの担当の方に感謝ですキラキラ

学部集会「飯尾敷地小学校との共同作品」~リモートでつながるってステキ~

 

9月の学部集会をしました。

 

リモートで保健目標を発表することができたよ。

 

 

夏休みの思い出を発表したよ☆

「わたし、お買い物した荷物をこうやって落とさずに持てたんだよ!」

とても得意そうに披露してくれました(*^_^*)

今日は飯尾敷地小学校の4年生のお友達ともリモートでつながりました!

手形や虹のパーツをお互いみんなで作って、飯尾敷地小学校のお友達が

貼り付けてくれました。

   

本校児童が作ったパーツを貼り付けて完成です☆

夢のあるステキな作品になりました。

ふれあい交流作品展(本校のHP上)にも掲載されていますので見てください☆