小学部

☆7月の作品☆

とても暑い夏ですが、子どもたちの作品からは、楽しい夏ばかりが伝わってきます♫

☆かきごおり☆
        

キラキラしたかき氷がとてもおいししそうです。

♡ひまわり♡
        

大輪のひまわりに元気をもらいます!花びらは手形と足形だよ(*^_^*)

◇あまのがわ◇
        

幻想的な星空に、たくさんの星が輝いています☆
それは、たくさんの希望が輝いているようにも見えます♪

「自画像」
       

カラフルでポップな自画像も、シルバーでクールな自画像もとてもステキです!
それぞれの工夫やこだわりが、見る人にインパクトを与えてくれます☆

2学期はどんな作品が生まれるか楽しみでなりません♪

病棟訪問学級児童へのおくりもの

病棟訪問学級は新型コロナウイルスの影響により、1学期間授業を行うことはできませんでした。担任や授業担当者は6組の皆さんに早く会いたいなあと思いながら、少しでも授業の雰囲気を感じてもらえるようにDVDとCDと壁面飾りを制作して,病棟の看護師さんを通じて届けてもらいました。それぞれの部屋で視聴してくれていると聞いています。

           

☆第1学期楽しい学習の時間がありました☆

7月7日、楽しい学習の時間がありました。七夕飾りを作ったり、花火やヨーヨーつりをしたりと、楽しい活動が盛りだくさんでした♪
 

七夕飾りを作りました♪
   

みんなの願い事を発表をしました☆
今回は遠隔授業でお家で学習しているお友達ともオンラインでつながり、みんなで一緒に活動しました!お家にいるお友だちの願い事もみんなに届きましたよ♪
   

作った飾りや短冊を飾り付けました♪
       

お次は大きなスクリーンのお部屋に移動して…

花火大会でした!とてもきれいでした。
   

ヨーヨーつりもしました☆
   

 
お家でもみんなの様子を見ながら一緒に楽しんでます!ヨーヨーとってニコ♪
    

最後にみんなで記念撮影をしました☆

とても楽しい時間でした♫
終わりの挨拶をするその笑顔が、楽しかったことを物語っています♡

今回、お家で学習するお友だちもオンラインでみんなと一緒に授業に参加することができ、学校のお友だちとつながることができました。
   
また、一緒にしようね♫
お家にいてもみんなで一緒に楽しい時間を過ごす、これからどんなことが広がっていくか、その可能性にわくわくした1日でした(*^_^*)

学校大好き~お家で勉強をしています~

お家で学校が始まるのをずっと待っていました!
授業が始まって、とても楽しそうです☆

 

毎回、授業に訪問すると、とても張り切っているそうです!

いもむしが蝶になるのに興味津々なんですって(*^_^*)
   
学校の庭で捕まえたいもむしが蝶々になる様子も動画で見たそうです♪

長い臨時休業、みんな学校を楽しみに待ってくれていました。
先生が来た!その喜び伝わっていますよ♪
これからもたくさん勉強ができますように。

彩り:子どもたちの作品

学校が再会して学校にも活気が戻ってきました!
 廊下の作品が小学部を賑やかにしてくれています。

     
 ☆春に咲いたパンジーの押し花とメッセージのしおりです♪
  メッセージがなんともステキです(*^_^*)

    
    
 ☆子どもたちの得意な動きで作ったあじさい♡
  とてもかわいらしいです♪

 子どもたちの作品が学校を彩ると、ぱっと明るくなりました。
 これからもたくさんの作品が生まれるのが楽しみです!

ひまわりを植えました(*^_^*)

6月初旬、子どもたちがひまわりの苗を植えました。
 今年は新型コロナウィルス感染症のため、学校が再開して
子どもたちが来るのを待って植えたので、少し遅かったのですが、
子どもたちが水をやり、すくすく育っています。


☆畑に苗を入れる穴を掘ります。
  


☆苗を優しく植えました。
  


☆交代でたっぷり水をあげました♫
  


☆植えたばかりのひまわりが‥
  
        ⇓

☆こんなに大きく育っています♪
  

 子どもたちの笑顔のように、大輪の花が咲くのが楽しみです!
 このひまわりを見ると、希望という言葉がぴったりのように感じます☆

☆飯尾敷地小学校出前授業☆

鴨島支援学校のことや本校の児童のことを知ってもらうために、
毎年本校の小学部と交流および共同学習を行っている飯尾敷地小学校に教員が授業に行きました。

 

 

 鴨島支援学校の児童が授業で行っているボッチャの体験もしました☆
   
    

 少しの体験でしたが、とても楽しそうでした♪

 今年は新型コロナウイルス感染症の予防のために直接会うことは難しいので、一緒にボッチャの試合はできないのが残念です。
しかし、このようなときだからこそできることもあるかもしれません。
間接的ではありますが、ビデオレターなどで交流ができればと思います。
その計画はこれから…みんなのアイディアを発展させて、例年以上によりよい交流および共同学習ができればと思います☆

学部集会をしました☆

6月1日に学部集会をしました(*^_^*)

今回の集会は6月のお誕生会と新しい先生や友だちを迎える会でした。

 

2人で交替で司会をしてくれました☆


みんなでお誕生日のお祝いをしました♪

新しいお友だちの紹介をしました♡

新しい先生の紹介では、特技を披露してもらったり、先生の趣味クイズをしたり、
とても楽しい時間でした♫  子どもたちは,みんな大喜びでした☆

 

 
あいさつや進行も、子どもたちで進めてくれました(*^_^*)

臨時休業等で少し遅くなりましたが、新しい先生やお友だちと楽しい1年がスタートです!
楽しいことがいっぱいの1年になりますように☆

学校が始まりました(^_^)/


学校の授業が始まりました。
子どもたちが登校すると学校が明るくなります。校舎もうれしそうです♪

授業の様子をこっそりのぞいてみました。

☆広いホールでボッチャをしていました。
 

☆戦略を駆使して相談しながら進めている青チームが優勢です。
  

☆先生も赤チームに加勢して健闘しましたが。。。
   

☆青チームの圧勝でした(*^_^*)
  

段階を追って授業を再開しています。楽しそうに活動する様子を見ると、こちらも嬉しくなります♪
新型コロナウイルスの感染症対策には気をつけながらも、子どもたちの笑顔があふれる毎日にしていきたいと思います。

学校が始まるのを待っています。


 臨時休校が延長になり、学校のお休みが続いていますが,子どもたちは皆元気で過ごしているようです(*^o^*)
 私たち小学部の職員は,担任の先生から,子どもたちの様子について報告を聞くことを楽しみにしています。

☆4月には、桜が咲き誇っていたスロープも,今は緑の葉っぱが青々としています。
 
  
☆玄関では,かも先生が子どもたちが来るのをマスクを着けて待っています。
   

☆小学部のプレイルームは静まりかえっています。(´;ω;`)
 

☆小学部の中庭では,子どもたちが植えた花がきれいに咲いています。
   

 子どもたちが来るまで教員が水やりをして、登校時には花いっぱいで迎えられるように待っています。


 お休み中、家庭で過ごすことが多くなり、体を動かす機会が減ってしまっているかもしれません。様々な姿勢をとったり、気持ちよく体を動かしたりしてリフレッシュしてみてくださいね。


 状況が日々変化し、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしています。
 度々の電話連絡にも快く応じていただき,本当にありがとうございます。
 これからも連絡を取らせていただきながら,学校再開に備えたいと思います。
 みんなが元気に、そして安心して安全に授業ができる日を楽しみにしています。

ご入学おめでとうございます!

4月8日,入学式がありました。
今年度,小学部の新入生は1名です。
    

ビッグマックを押して「新入生決意のことば」を言いました。
 
「いっぱいべんきょうがんばります」

式の後,新入生を迎える学部集会をしました。 
       
 小学部の児童と教員と対面。  同じクラスの先輩と写真を撮りました。


      
初めてのこと,楽しいこと等,いっぱい経験しようね!
一年間よろしくね   

きらめきアート展

きらめきアート展に行ってきました。  2020.2.21

 21日(金)に,きらめきアート展に行ってきました。
 当日は,とても天気がよく,気持ちよく活動することができました。
特別支援学校のみなさんのステキな作品にうっとりです。
 
 本校の公式マスコットの着ぐるみも展示されていて感動しました。
これから,いろいろなところで活躍してくれることでしょうね。

 
 校長先生のあつ~い「行ってらっしゃい 」

 
  入り口で記念撮影


      
       たくさんの作品が展示されていました。それぞれに味わい深いです

       
 鴨島支援学校のマスコットキャラクター「かもタン」と「かも先生」。大きくてびっくり

    
     それぞれに真剣に見て回っています

       
   近くの王子神社に参拝 おみくじはどうだった?      卓球もしました

    
  いい天気に恵まれた参拝 いいことがありますように

         
    レストラン「タント」でランチタイム

      
       デザートもおいしかったね~

          
           常設展の見学。友達と一緒の学習は楽しいね

2月の学部集会

2月の学部集会をしました。  2020.2.10

 10日に,2月の学部集会をしました。
 初めに,「ことばあそび-へんしんボックス」をしました。
「へんしんボックス」にカードを入れると,変わった言葉になって
出てきます。「いか」のカードが,「いかいかいか・・・」で,
「かい(貝)」になって出てきました。いろんなパターンが
ありましたが,「げこげこ(カエルの鳴き声)」が,
「こげこげ(焦げてしまった)」に変身したのがおもしろかったかな。

  
     カードを入れたら変身

 次は,今日のスペシャルゲストの養護教諭の先生から,
インフルエンザなどの感染症対策についての話がありました。
手洗いの歌に合わせて,ゴシゴシと手を洗う方法も教えてもらいました。
インフルエンザや風邪をしっかり予防しましょう。 
 
   
 飛沫は2メートル飛ぶよ   歌に合わせて手洗い

 「今月の行事」では,担当の児童がiPadのキーノートで作った行事予定を
発表しました。みんなで楽しみながら見て,確認しました。

    
  iPadを操作して     いろいろな行事があるね

 「今月の生活目標・保健目標」は,当番が発表しました。
司会進行もスムーズにできていました。

   
   司会進行 次は~      各目標の発表

 「2月の誕生日」では,2月生まれの児童を発表しました。
みんなでハッピーバースデイの歌を歌って,「おめでとう 」

 
 「お誕生日おめでとう 」

 「楽しい時間」は,「よーくねらって当てよう!鬼は~そとゲーム」を
楽しみました。鬼の体にボールを当てるゲームです。たくさん当てた人が
優勝です。大きな赤鬼めがけてボールを投げたり,ピッチングマシンを
使って投げたりして当てていきました。鬼は,一生懸命逃げていましたが,
たくさんのボールが当たりました。
 「鬼は~そと!」みんなにやっつけられて,鬼は逃げていきました。
今年も,悪いことがありませんように。いい年になりますように。

     
  ゲームの説明です        順番決めのくじ引き 誰が一番かな?

     
  鬼の登場に笑顔です     鬼は~そと!鬼めがけてボールを投げました

     
  鬼もうまくよけてます!  ピッチングマシンで,「鬼は~そと 」「まいった 」

中庭

小学部の中庭  2020.2.5

 生活単元学習の授業で,パンジーの種まきから
水やり,数回の植え替え等をしてきました。
そして,中庭のプランターや畑にきれいに苗を植えました。
 
       
 苗を大きなプランターに    水やりもしました      お疲れ様 一休み

 ポットから広いところに住まいを移したパンジーたちは,
さっそく色とりどりの花を咲かせています。
寒い冬の庭を彩ってくれる花々に,みんなで癒やされています。

    
 たくさんの苗を植えました    青やむらさきや黄色等々・・。かわいいですね

    
  きれいに植わっています。中庭もとてもきれいです

1月の壁面

1月の壁面    2020.1.29

 2020年1月の壁面も楽しい作品でいっぱいです。
書き初めあり,福笑いあり・・・。
今年もいい年になりそうですね。

     
 書き初め作品 解説もばっちり  先生と一緒に書いたよ

          
    福笑い 楽しそうな面々になりました  

       
    立体作品。上手に木を使って作りました

          
     1月のカレンダーの絵。めでたい

          
 干支のネズミがいっぱい    手袋も作りました

 
 とんとんとステンシル

2学期の楽しい学習

2学期の楽しい学習がありました。
今回のテーマは,『クリスマス』です。
自分たちでクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
当日は,クリスマスのお話,イルミネーション,音楽を楽しみました。
最後には,サンタさんが登場し,一緒に音楽を楽しんだり
プレゼントをいただいたりしました。

 

      

  

    

 

歌の上手なサンタさんもやって来て,にぎやかな楽しい学習になりました。

1月の学部集会

1月の学部集会をしました。  2020.1.8

 明けましておめでとうございます。
いよいよオリンピックパラリンピックイヤーの2020年の年明けです。
いい年になりますように。

 8日(水)に,第3学期の始業式がありました。
久しぶりにみんなと顔を合わせ,新しい年の幕開けを祝いました。
 始業式の後で、学部集会をしました。
初めに今年の干支のねずみ年について学びました。
未来への大いなる可能性を感じさせる年だそうです。
 
 続いて,3学期の主な行事を予習しました。
2ヶ月少々の短い学期ですが,いろいろな行事がありますね。

          
  はじまりのあいさつ     3学期はどんな行事があるのかなあ

 生活目標・保健目標の発表もありました。
寒い時期ですが,元気にいきましょう。

            
    生活目標と保健目標の発表をしました      しっかり聞いています


 「楽しい時間」は,冬休みの思い出を発表しました。
それぞれに冬休みを楽しんだようですね。

         
    冬休みの思い出の発表 寒かったけど,いろんなことを楽しんだね

     
    先生たちもおもしろおかしく?発表


 3学期は,1年間の学習のまとめの時期です。
また,寒さが厳しい時期です。体調に十分気をつけていきましょう。