小学部

12月の壁面

12月の壁面  2019.12.09

 12月の壁面です。
学校祭の背景や大道具に使った児童の「ありがとう」の
文字も壁面を飾っています。

 クラスでいった校外学習では,スーパーの見学をしたり,
お店の人に質問したりして売り場の工夫や特徴などについて
学習しました。

 図工の時間に作ったクリスマスツリーも登場しました。
 
    
  力強い「ありがとう」  顔写真入りの音符が踊っています

   
 楽しそうなクリスマスツリー

   
  スーパーの見学の報告   熱心にメモを取ってます

 
   いろいろな工夫があることを学びました

12月の学部集会

12月の学部集会  2019.12.02

  2日(月)に,12月の学部集会をしました。
 今回も司会進行を担当児童でしました。

      
 ふたりで司会進行をします。「次は,『始まりの歌』です」
 
 最初に,今日から一緒に勉強する先生の紹介がありました。
「先生、おかえりなさい。よろしくね。」
 それから,サンタさんが来てくれて,プレゼントをもらいました。
「ありがとう」 (詳しくは「大真空サンタさん来校」)
 
 
 サンタさんが来てくれました

 生活目標や保健目標発表の後,「今月の行事」の発表がありました。
キーノートで発表のパワーポイントを作った児童と,スイッチを使って
発表する児童が協力して役割を果たしました。

       
 スイッチを使って発表     キーノートを操作
   
 「楽しい時間」は,「1学期の楽しい学習」を振り返ったり,
去年の「2学期の楽しい学習」を観てわくわく感を持ったりしました。
18日に予定している「2学期の楽しい学習」が楽しみですね。

          
 「あんなこともしたね 」  「ボールも投げたね 」     2学期の楽しい学習を楽しみに

大真空サンタさん来校

大真空サンタさん来校   2019.12.02

 鴨島町にある株式会社大真空徳島事業所から,
サンタさんが来てくれました。
毎年来てくれて,児童生徒にプレゼントをくださっています。

 小学部では,「質問コーナー」や「歌のプレゼント」など,
サンタさんと一緒のひとときを楽しみました。

     
  「サンタさーん 」   「は~い 来ましたよ 」   「質問です 」

       
 「そりに乗ってきたよ 」      プレゼントをいただきました

     
      「プレゼント,ありがとう 」

   
 みんなで歌のプレゼント    写真をパチリ

「サンタさんがもらってうれしいプレゼントは?」の質問に,
サンタさんは,「みんなの笑顔が一番のプレゼント」と答えて
くれました。なんて優しいサンタさんでしょう。
みんなで心からの笑顔を歌にのせてプレゼントしました。

 サンタさん、ありがとう。
来年も待ってていいですか?

11月の壁面

11月の壁面  2019.11.28

 学校祭も無事に終わりました。
ご来校いただきましたみなさん,ありがとうございました。

 秋から初冬の小学部の壁面も,紅葉の山々に負けず
色とりどりで楽しいです。
寒い冬に負けないようにいきましょう。

         
 秋の果物や野菜を作ったよ   おいしそうな柿         イガまでかわいい栗

 
   ほっこりさつまいも


   
  毛筆で「今月の目標 」        ありがとうの「花」

     
 習字特集!秋を感じます   いろんな模様が楽しい   

11月の学部集会


11月の学部集会をしました。  2019.11.11

 11日(月)に,11月の学部集会をしました。
 
 初めに,絵本を楽しみました。
本のタイトルは,「おならしりとり」でした。
「ら」から始まり「ら」で終わるおならのしりとりです。
いろんなおならがあっておもしろかったですね。
「元気なおなら」が出るくらい,元気にいきましょう。

 
  「おならしりとり」

 次に,今月の生活目標と保健目標です。
係から習字のポスターと共に発表しました。
 
 
   目標の発表です

 「今月の行事」は,係の児童が表にして発表しました。
今月もいろいろありますね。

   
  司会をしています     児童の作った行事予定表

 「誕生日のお祝い」では,11月生まれの児童のお祝いをしました。
誕生月の児童が病棟訪問学級なので,みんなでお祝いの歌を
歌っているところを撮影して,そのビデオを観てもらうようにしました。
喜んでくれるかな?
 また,10月生まれの病棟訪問学級の児童が,みんなからの
お祝いの歌のプレゼントを観ている様子のビデオも観ました。
みんなが歌ったお祝いの歌をしっかり観てくれていましたね。
「誕生日,おめでとう 」

     
  誕生日の友達の紹介     「おめでとう 」

 「楽しい時間」では,「ありがとうの花束」をしました。
日頃思っていてもなかなか言えない「ありがとう」を
メッセージカードに書いて,それを花束にしました。
ステキな「ありがとう」の花束を,担任の先生からもらいました。
カードに書いてある「いいところ」や「ありがとう」の言葉を読み,
自分のいいところ,友達のいいところを知ることができました。
友達も自分も大切にしましょうね。

          
  「ありがとうの花束 」       「ありがとう」の花束を受け取りました
 
 
 いろんな「ありがとう 」 

学校祭

学校祭に来てください。  2019.11.12

 11月16日(土)に,学校祭があります。
午前中は演示をします。小学部は,「なかよしこがも音楽会」をします。
見に来てくださいね。
 昼からは,みんなで一生懸命作った作品を即売します。
いろんなものがあります。ぜひ来て,そしてたくさん買ってください。

             
            児童の作品を貼ったクリアファイル

                  
       イラスト入りミニトート    2020カレンダー       かわいいポチ袋

          
    キーフック        缶ケース

 今年も,昨年好評だったカローリングをします。
たくさん景品を用意してますので,チャレンジしてください。
 小学部の交流校の飯尾敷地小学校のみなさんの作品も展示しています。
来て,見て,買って,楽しんでください。お待ちしています!

           
    ポチ袋を染色しています    クリアファイルもできたよ   

           
  こけだまを作っています。   まあるく仕上がりました

校外学習(ふれあい交流作品展見学)

10月25日(金),校外学習に行きました。
2つのグループに分かれて活動をしました。

まずは,徳島市内グループ。
汽車に乗って徳島市内へ。

市立図書館でのおはなしの会や,カフェでの昼食を楽しみました。
   

 

もうひとつのグループは,あわおどり空港へ。
    
説明を聞いたり,飛行機の離発着を見たりしました
その後,ゆめタウンで昼食やゲーム,買い物を楽しみました。
      
そして,アクアシティーで合流し,ふれあい交流作品展を見学しました。
    

あっというまの一日でした。

後日,事後学習も行い,行った場所や聞いたお話などを再び確認し合いました。
実りある校外学習となりました。

ハロウイン

ハッピー ハロウイン!  2019.10.30

 10月28日と30日に,ハロウインを楽しみました。
 思い思いに変装して,「トリック オア トリート!」
いたずらされては大変と,大人たちはたくさんのお菓子を
かごに入れてくれました。
 30日は,ALTの先生と一緒にハロウインを楽しみました。
英語の正しい発音も教えてくれたね。

 今日ばかりは,あっちこっちでたくさんお菓子をもらって,
「ハッピー ハロウイン!」
みんなで季節の行事を楽しく体験することができました。

             
「トリック オア トリート!お菓子をくれなきゃいたずらするよ!」「お菓子をどうぞ 」

    
 校長先生も ありがとう     いっぱいもらったね
 
             
 「教頭先生,トリック オア トリート!」「あ~ いたずらはやめてね  お菓子をどうぞ 」

宿泊学習

宿泊学習(10月3日~10月4日)
☆1日目☆
あいにくの天候で,雨が降る中での出発となりました。
   

まずは,イオンモール徳島へ。
グループごとに買い物やゲーム,いろいろなお店を見るなどして楽しみました。
         

お楽しみのお昼ご飯!自分で串を揚げたり,オムライスを食べたり,食後のデザートも・・・。
         

続いて,阿波おどり会館へ。阿波踊りの見学をしました。鮮やかな衣装に鳴り物の音,華麗な踊り。すごく楽しい気分になりました。
         

眉山ロープウェイは風が強いために運転見合わせ・・・。
少し早めに「かんぽの宿」へ向かいました。
      
  

かんぽの宿での夕食です。「いただきま~す。」豪華な夕食に大満足でした!
      

☆2日目☆
今日は朝から快晴です。気持ちの良い気候になりました。朝ご飯もしっかり食べました。
      

昨日乗れなかった眉山ロープウェイまで歩いて行ったクラスの様子です。
ちょっと遠かったけど,朝の散歩とロープウェイ楽しめました。
         


かんぽの宿のみなさん,ありがとうございました。
 

最後の目的地は,とくしま動物園です。とくしま動物園では,いろいろな動物を見てまわりました。暑くて寝ている動物もいましたよ。
          

      
    

ファミリーランドでは,乗り物に乗ったり,脱出ゲームに挑戦したりしました。笑顔いっぱいでした。
       

楽しかった旅も終わり,学校に帰ってきました。たくさんの先生が出迎えてくれました。ちょっとホッとしたかな。
 

宿泊学習 結団式

宿泊学習の結団式をしました。  2019.10.2

 いよいよ明日,宿泊学習に出発します。
 初めに,校長先生からお話がありました。
「どこへ行くのかな?」の校長先生の質問にも
しっかり答えることができました。

 教頭先生からは,宿泊学習に一緒に行く教員の
発表がありました。みんな,笑顔で聞いていました。

 準備万端。あとは,天気がいいことを願っています。
全員元気で,そして、それぞれの目標を達成しつつ,
活動を存分に楽しむことができますように。

       
  「結団式を始めます 」    校長先生のお話      どんなお話かなあ

       
    教頭先生から,ジャーン     がんばること発表     「結団式を終わります 」
   「一緒に行く」先生の発表

宿泊学習事前学習

宿泊学習の事前学習をしました。 2019.9.30

 宿泊学習の第2回目の事前学習をしました。
宿泊学習ももうすぐです。
いついくのか,どこへ行くのか,何をするのかなど,
最終確認をしました。

 天気が心配ですが,全員そろって出発できますように。

       
   いつ行くのかな?     しおりをチェックしよう  「しっかり見ておいてね 」

          
  部屋割りの発表です     真剣に聞いていますよ      楽しみだねえ

 
 お昼は何を食べるのかな

9月の学部集会

9月の学部集会をしました。  2019.9.2


 2日(月)に,9月の学部集会をしました。
 久しぶりに友達や先生たちと会って,笑顔一杯でした。

      
 2学期最初の学部集会   「学部集会をはじめます 」  
 
 初めに,転校生の紹介をしました。
新しい友達をよろしくね。
 2学期の大きな行事の予定を学習しました。校外学習や
学校祭もあります。みんなで楽しんだり協力したりして,
それぞれの行事に取り組んでいきましょう。

 次に,9月の生活目標と保健目標の発表です。

久しぶりの全員集合に,ちょっと照れながらも,
しっかりと目標の発表をしてくれました。

     
      生活目標と保健目標の発表です

 

 「楽しい時間」は,夏休みの絵日記の発表でした。
夏休みの楽しかった思い出を順番に発表しました。
質問タイムの質問にも,笑顔がはじけていました。

 

 2学期も,みんなで楽しくスタートできてよかったですね。

                  
 フリスビーの実演 それ    セミに触ったよ・・    花火大会,楽しかった

 
    高校野球にはまりました

 

 病棟の訪問学級生や在宅訪問生も,病室や自宅で
始業式を行いました。
校長先生も一人一人にお話をしてくださいました。
2学期も体調を整えて授業を進めていきましょうね。

        
  2学期がはじまるよ    「2がっき スタート!!」
 

        

   おひさしぶりでーす     新しい学期にワクワク

8月の壁面

8月の壁面    2019.8.27


 暑い毎日が続いています。
残り少ない夏休み,楽しく過ごしましょう。

  9月2日は,第2学期の始業式です。
小学部がみんなの笑顔いっぱいに
なることを楽しみにしています。

    

            いろいろな素材と作り方で完成した作品 海の中で楽しそうですね


        
   木を使った作品  「木のあんてな」         石も使って,「こうつさんと穴吹川」

 

     夏らしく,虹の下にはひまわりも

なかよしこがも

学部通信(がくぶつうしん)「なかよしこがも」7月号(がつごう)です。
ご覧(らん)ください。

一緒に頑張った運動会!

6月15日,運動会が行われました。

 例年,鴨島小学校の有志や,学校間交流をしている飯尾敷地小学校の5年生が来校し,競技・種目に参加してくれています。
   今年度も両校の児童と一緒に頑張りました。

【熱闘ふれあいスタジアム2019】
    予行の得点「39点」以上を目標に頑張ります。

       
      様々な方法でバッティングをします。高等点を狙って頑張れー!

         
                熱い応援メッセージありがとう  声援を力に変えて頑張るよ!

    
     合計得点は「58点」。目標達成したので,金メダルが授与されました

      
 飯尾敷地小学校のみなさんがボールボーイをしてくれました。


【令WAになっておどろう!】
     

           
        校長先生からミッションを受け取り,それぞれチャレンジします。
 
     ミッションをクリアすると校長生からポンポンを手渡されます。

    
      ポンポンを使ってダンス「パプリカ」

    
   スイッチを操作して,スカーフの華やかな演出

    
  鈴ロープを使ってダンス「WAになっておどろう!」

    
     飯尾敷地小学校,鴨島小学校のみなさんは手に花を付けて盛り上げてくれました。

7月の学部集会&1学期の楽しい学習

7月10日(水),7月の学部集会と1学期の楽しい学習がありました。

【7月の学部集会】
 「夏休み,安全に楽しく過ごすために」
 学部長先生からのクイズです!正解はどっちかな…!?
  

 「7月の生活目標」を発表しています。
 充実した楽しい夏休みにしようね。
   

【1学期の楽しい学習】
 学部集会のあとは,1学期の楽しい学習がありました。
 今回のテーマは「夏祭り」!
 スイカ割り,こかしてゲット,シャボン玉,イルミネーションの活動を楽しみました。
      

  

  

     
  
    笑顔あふれる,楽しい時間となりました。
 
 

水泳実習がありました。

7月5日(金),かもめスイミングスクールで,水泳実習がありました。

水の中を歩いたり,先生やクラスメイトと一緒に泳いだりもぐったりと,
広々としたプールでの活動を楽しみました。

           

     

とても楽しくて,あっというまの時間でした。

7月の壁面

7月の壁面    2019.7.8


 7月になりました。今年は,記録的に梅雨入りが遅く,
そして,雨は少ないように感じます。
気温も例年に比べるとまだまだ低く,過ごしやすいようです。


 小学部の壁面も夏!
もうすぐ夏休み。残り少ない7月を充実したものにしましょう。

      

     朝顔がたくさん咲いています                     絵の具をクッション材につけてとんとん     

      

                粘土で作ったお星様                            アルミホイスにマジックで色つけ

     

        制作風景。がんばっています                          おり姫様とひこぼし様は会えたのでしょうか

運動会来てね。

運動会,来てね。  2019.6.14


 いよいよ本校の運動会が近づいてきました。
本番は,15日(土)です。

 

 小学部でも2つの種目の練習に全力投球中です。
天気がよくないという予報ですが,
みなさん,見に来てくださいね。


 小学部の壁面の作品もみなさんを待っています。
競技の応援と,みんなの力作をお楽しみください。

             

  新聞広告で作った色とりどりのあじさいです      紫陽花 書を楽しみつつ

            

   訪問学級合同作品      小学部入り口壁面

 
        

    飯尾敷地小学校との交流の様子を掲示。合同作品も

6月の学部集会

6月の学部集会  2019.6.10


 10日(月)に,6月の学部集会をしました。
 はじめに,5月に実施した校外学習でのベストショットを
紹介しました。あすたむらんど徳島での楽しそうな様子を,
みんなで見て,笑顔があふれていました。

   

    それぞれのベストショットの紹介です

 
 6月生まれの友達のお誕生日をお祝いしました。
みんなで「ハッピーバースデイ」を歌いました。

 
  「おめでとう 」 

 

 「楽しい学習」では,最初に,今年度入学した友達の
学習の様子を写真やビデオで見ました。
入学して2ヶ月が過ぎ,授業にもなれてきた様子ですね。

 
1年生の授業の様子を紹介


 次は,6月4日の「虫歯予防ディ」にちなんで、
「歯磨きが好きなカバのデカオ」の紙芝居を見ました。
見た後で,大きな歯の模型を大きな歯ブラシで磨きました。
きれいになったかな?

       
 最初に,「歯磨きが好きなカバのデカオ」を見ました。

            
 さあ,みんなも磨いてみよう   上手に磨けたのかな

        
       大きな口だなあ     「終わります。姿勢 礼 」