小学部

☆病棟訪問学級のリモート始業式☆

 

病棟訪問学級もリモートで始業式をしました。

いよいよ3学期の始まりです☆

 

元気そうなみんなに,久々に会えて教員も嬉しそうですキラキラ

 

始業式では校長先生がお話をしてくれました。

 

干支の話では,寅年からうさぎ年になることを話してくれました☆

 

うさぎ年は,飛躍の年だそうです♪

みんなの成長も楽しみです☆☆

 

教頭先生のピアノの生演奏で,校歌も歌いました ♫

みんなも一緒に歌ってくれていましたね音楽

 

来週からリモート授業がはじまるよ!楽しみにしててくださいね☆

DVDでの予習もよろしくね♪

今年も楽しい,見たい,知りたいをいっぱいお届けします(*^_^*)キラキラ

 

 

 

 

 

 

3学期もよろしくね♪ 今年も良い年になりますように☆

 

学部集会の後には,リモートで友だちと過ごす時間が楽しみです(*^_^*)

 

「お年玉もらった?」「今年も一緒に音楽しようね♪」

 

そこに校長先生が来て,今年はうさぎ年なのでうさぎのシールをくれました☆ 

どれがいいかな?

 

私は3匹のうさぎのシールに決めました。

連絡帳に貼って,うさぎ年仕様にしましたハート

そして,今年も願いが叶うように,

だるまさんに目を描きました☆

素敵なだるまさんのできあがりです。

今年もいい年になりそうですねキラキラ

 

学部集会:飯尾敷地小学校から年賀状が届いたよ☆

 

今年も,飯尾敷地小学校4年生のお友だちから,大きな大きな年賀状が届きました☆

 

ビッグ年賀状には,お友だちのメッセージや飾りがいっぱい♪

飯尾敷地小学校のみなさん,ありがとうございます!!

みんなの気持ち,届きましたよ(*^_^*)キラキラ

☆3学期が始まりました☆

 

いよいよ3学期が始まります(*^_^*)

始業式の前に,2学期の終業式で行うはずだった表彰伝達がありました。

 

2学期の頑張りが実を結びましたキラキラ

 

まずは,11月30日に行われた,障害者交流プラザ主催の「第2回特別支援学校対抗

ボッチャ大会」ターゲットボッチャの部とボッチャの部の表彰式がありましたキラキラ

小学部の2人も先輩たちと一緒に賞状をもらいましたよ ♪

 

続いて,「早寝早起き朝ごはん 呼びかけPOP」教育長賞の表彰もありました 

 →詳しくはHPの「2組のルーム」をご覧ください☆

立派な賞状をもらい,嬉しい3学期のスタートとなりました(*^_^*)

 

みんなの元気な顔を見て,とても嬉しく思いました。

今年も楽しい1年になりますように☆

どうぞよろしくお願いします!

みんなを繋ぐリモート

 

今年はとても素敵な1年になりました。

病棟訪問学級は少し早い終業を迎えましたが,

リモートで,みんなの笑顔と元気な姿を見ることができました☆

 

 

 終業式の日は大雪で,学校に児童の姿はありませんでしたが,

リモートで終業式ができました。

外は雪。 でも中は温かい時間が流れています。

 

離れていても,心は近くに…ハート

 

学部集会のあと,

自宅にいる児童のために,中庭の雪を取ってきて,

リモートで映像を届けていました。

この後,ご家庭でも庭の雪で雪だるまを作ってくれたそうです。

そして実際にさわって雪を感じたそうです♪  素敵ですね (*^_^*)☆

 

今年はリモートが大活躍でした。

今できることを逃さず,未来へ繋いでくれるリモート。

コロナ禍でも,人も時間も置き去りにせず,学びを豊かにしてくれました。

学びを止めず,学校とみんなを繋いでくれました。

早く感染症が治まることを願いながらも,今を大切に過ごしていきたいと思います。

来年も楽しい1年になりますように(*^_^*)

 

 

ホワイト終業式

 

12月23日(金)に2学期の終業式がありました。

鴨島支援学校は雪化粧に包まれて,ホワイトクリスマスならぬ

ホワイト終業式となりました雪

 

学部長先生のお話しでは,お手製のゆきだるまや来年の干支にちなんだ作品が

紹介されました(*^▽^*)

 

少し早いですが,2022年も大変お世話になりました。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

それでは,良いお年を~(*^o^*)

楽しい学習(サンタクロースとトナカイが来てくれたよ!)

 

12月19日(月)に,小学部で「楽しい学習」の時間がありました。

内容は「クリスマスを楽しもう♡」でした。

最初に先生たちから「音楽」のプレゼントがあり,『おめでとうクリスマス』の楽器演奏を聴きました。

その後,大真空さんから派遣?されたサンタクロースさんとトナカイさんが来てくださり,今年もプレゼントをみんなに配ってくれました。

鈴の音を響かせ,すてきなサンタクロースさんとトナカイさんでした。

プレゼントの中身は……ナイショです!

また,来年も会えますように。。。

 

第2回徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会

 

11月30日(水)に,鴨島町にある「日本フネン市民プラザ」で,

『第2回 徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会』が行われました。

本校からは,全学部混合チーム「鴨島軍団」が出場!

開会式に出るために,登校後すぐに学校を出発しました。

 

 

 

午後から行われたターゲットボッチャの部には,学校からリモートで

2チームが参加しました。

小学部からは,全学部混合チーム「SHY girls(シャイガールズ)」

のチーム名で参加しましたハート

 

開会式からやる気満々です!!

「今日は頑張ってね」「もちろんです!!」

 

      投球!!         こんな感じでリモートで競技します。

 

      「それっ!!」            「いった!?」

      「いえ~い!!」(^_^)v

 

会場での閉会式。なんとそこに映っていたのは、市民フネンプラザで戦った

最強「鴨島軍団」の3名の勇姿!! 結果は第3位入賞でした!!

準決勝は,みなと高等学園と互角の戦いで,審判長からも「いい試合だったね」

と言ってもらえました。優勝も狙えるチームでした。

来年は,優勝目指して頑張ります!!

 

賞状や記念品を受け取る姿をリモートで見ることができましたキラキラ

 

これが受賞後の記念撮影キラキラ 最高のチームワークで良い試合をしたそうです(*^_^*)

とても良い笑顔です☆

 

「SHY girls」も大健闘!!な,なんと2位でした☆

なにより,先輩たちと一緒に競技できたことが嬉しかったようです♪

学部を超えての絆やチームワークを感じた1日でした。

なにより,嬉しそうな笑顔が最高の成果だと感じます(*^_^*)

 

 

太鼓をツールとした地域交流~飯尾敷地小学校の5年生と一緒に~

 

飯尾敷地小学校の5年生の友だちと本校児童生徒が,オンラインで

太鼓の演奏を通して交流しました☆

小学部は,昨年度,みんなが4年生の時に共同作品

「はなれていても つながっている  みんなの えいこうのにじ」

を一緒に作りました。

作品の題名のとおり,はなれていても再び

太鼓の演奏を通して,つながることができました(*^_^*)

こうしてまた一緒に活動できるのをうれしく思います。

オンラインですが,友だちの存在を感じます♪

 

 

太鼓の音はとても心に響きました。

 

 

オンラインでしたが,お互いに太鼓の音が聞こえ,お互いの気持ちが近く感じました。

合同演奏は,アンコールをして2回演奏しました!!

太鼓を教えてくださった,太鼓の楽校の先生ありがとうございました!

心踊る太鼓をツールとした交流でした(^o^)♪♪

いつか実際に会って,一緒に太鼓がたたけるといいなと思いますキラキラ

 

 

 

レッツ!ペインティング!!

 

玄関の壁面に自分のデザインをペイントしました☆

ピンクのペンキに、にっこり(^_^) ワクワクです♪

 

「レッツ!ペインティング☆」 私のデザインした鳥を塗りますキラキラ

 

はみ出さないように真剣に塗ってます! 星がつぎつぎ輝いていきます☆

「2組のルーム」にもアップしていますので、ぜひ見てくださいね♪

どんな壁面に仕上がるでしょうか。

鴨島支援学校にお越しの際は、楽しみに来てください (*^_^*)

校外学習に行ったよ

 

11月4日(金)に,校外学習で「あすたむらんど徳島」へ行きました。

暑くなく,寒くなく,とても気持ちいい気候でした。

 

 

まずは,木のおもちゃ美術館へ行きました。

どんなところかなぁ~。

 

きれいな飾りがあったり,おいしそうな食べ物が作られてたり,

木の穴から虫が出てきたり・・・。

 

 

きのこや野菜が収穫できたり,浄瑠璃の曲に合わせて人形が動いたり・・・。

何より,木のいい匂いとぬくもりが感じられる場所でした。

 

 

次は,子ども科学館へ行きました。

大きな恐竜から突然大きな音がしてびっくり!!

 

いろいろな不思議な体験をしました。

アナウンサーにもなってみました。どうですか?

 

帰りに,あすたむくんと記念撮影!

ちょっと疲れたけど,楽しい思い出がいっぱいできました。

☆楽しかった学校祭☆~即売~

 

今年はなんと!!即売が再開となりました(*^_^*)V

ポスターを貼って☆

 

学校祭前日に,校内で宣伝活動を行いました!

 

校長先生と教頭先生にもアピール♪「買いに来てくださいハート

「私が作ったのもあります,きてくださいハート

 

自分たちのお店を素敵にしなくては!!

 

かわいく飾りたいなハートどうならべようかな♪

  

飾り付けて,いい感じになってきました(*^_^*)

 

「いらっしゃいませ!」お店は大忙しです。

なんと,素敵な商品たちは完売でした!!

自分たちが作った商品が売れて嬉しかったです♫

とても楽しい1日となりましたキラキラ

お買い上げありがとうございました(^^)/

 

☆楽しかった学校祭☆~演示~

 

11月12日(土)に学校祭がありました。

小学部の演示は,「KOGAMO Exibition 2022~Season2」として再来!

今年のテーマは「チャレンジ!!」

それぞれの児童の「チャレンジ」が花開いた演示でしたキラキラ

 

 

視線入力での楽器演奏やスイッチでの演奏♪♬

とても素敵な音楽の贈り物でしたハート

 

昨年は「インセクト」として家族バンドを披露しました。

今年はさらに活動を拡げてダンススクールをプロデュース。

「ウルトラソウル」で今年も家族の絆を見せてくれました。

 

 

今年のチャレンジはスーパーレベルアップ。

自分で作ったアニメーション動画を公開!!

ハンドベルは一人で6本を操作しての演奏にチャレンジをしました。

 

 

病棟の児童もリモートでの写真や画像で参加! いい顔が見られました(*^_^*)

みんなのいいところが詰まった感動の演示でしたキラキラ

 

今年,交流校の飯尾敷地小学校に演示の案内をしたところ,

2名のお友だちが小学部の演示を見に来てくれました☆

演示だけでしたが,来てくれたことがとても嬉しかったです♪

来年は一緒に話したり,即売をしたりできるといいのになと思います。

今までの交流の積み重ねがこのように繋がってきたことを嬉しく思います。

見に来てくれてありがとうございました(^^)/

 

 

 

小学部修学旅行

 

10月6日(木)7日(金)に,一泊二日で小学部児童1名が

修学旅行に行きました。

1日目は,神戸にあるアートと水族館が融合した「アトア」へ行き,

「神戸しあわせの村」で宿泊し,2日目は,姫路セントラルパークへ

行くという旅程でした。

 

 それぞれ好きなキャラクターを選んで記念写真を撮りました。

 

アトアの建物の前で,まずパチリ。

この後,建物の裏側に回って2階のエントランスへ移動しました。

 

逆立ちして泳ぐ魚がいたので,まねてみました。小さなひれを小刻みに動かして,

逆立ちでホバーリングしているようでした。

 

「雅」というコーナーでは,足下で鯉が泳いでいて,不思議な感じがしました。

花火などのプロジェクションマッピングがとてもきれいでした。

 

一番楽しみにしていた球体の水槽。近くで見ると迫力があり,期待通りでした。

 

2日目の姫路セントラルパークはあいにくの雨でしたが,逆に良いことも

ありました。普段は広く散らばっている動物たちが,車が進んでいく道の

すぐそばの屋根のあるところなどに「ぎゅーっと」集まっていて,よく見る

ことができました。

 

 

「ウォーキングサファリ」も同様で,ガラスにぺたっと張り付くような位置に

動物がおり,目の前で見ることができました。

 

コロナウイルス感染症のリスクが下がったタイミングで,予定通りの修学旅行

に元気に行ってくることができてとても良かったと思います。

校外学習:ふれあい交流作品展の見学

 

10月11日(火)の午前中に「ふれあい交流作品展」の見学で,

「ザ・ビッグ鴨島店」に行きました!

 

今年初めての外出に,みんな o(^-^)oワクワクです♪

 

ビッグに到着~!

交流作品展を見学しましたキラキラ

 

  「あった!私の作品♪」   「いい作品だなあにっこり

 

 

飯尾敷地小学校の友だちとの共同作品もありましたキラキラ

夢のあるとても素敵な作品でしょ☆

作品を見た後は,ビッグで買い物も楽しみました!

 

 

「どうだった?」校長先生が迎えてくれましたキラキラ

 

「お買い物をしました♡」「とても楽しかったです!!」

 

「ふれあい交流作品展」に,たくさんの方からメッセージをいただきました♪

 

飯尾敷地小学校との共同作品に関するメッセージもたくさんありました!

新聞を見て来てくれた方もいましたキラキラありがとうございます!

飯尾敷地小学校の友だちも見に行ったかな(^_^)

作品を見て,買い物をして,楽しい校外学習でしたキラキラ

 

当日,徳島新聞の記者さんから取材を受けました (^0^;)

早速,次の日の朝刊に掲載してくれましたよ❤

10月の学部集会~ふれあい交流作品展の見学に行こう~

 

10月の学部集会をしました。

 

各委員会の児童が,生活目標やおすすめの図書を発表しました!

委員会のお仕事を担う姿がとても頼もしいです(*^_^*)

今月は,ふれあい交流作品展の事前学習をしました☆

 

クイズ形式で分かったら発表してね(*^_^*)

 

これは何のお店でしょう?…私わかった!スイッチを連発!!

 

正解だと嬉しいです♪

最後に持ち物も確認して,久々の校外学習に o(^-^)oワクワクですキラキラ

飯尾敷地小学校との絆~共同作品~

 

 飯尾敷地小学校との共同作品をつくるために,1学期から4年生のお友達と本校の児童でテーマを相談して,それぞれの学校で作品を制作してきました。

 今年のテーマは  です☆ 個性あふれる作品ができました(*^_^*)

  

  

 

  

 

 9月にリモートで,共同作品を完成させました☆

 まずは,自分が作った作品を紹介しました!

 

 飯尾敷地小学校の友だちが,その作品を一つ一つ貼り付けて完成しました!

 

 見事な共同作品ができました!!

 飯尾敷地小学校の友だちとの絆のような作品ができました!!

 「ふれあい交流作品展」や学校祭で展示します!

 多くの人に見てほしいと思いますキラキラ

 

 

病棟訪問学級のリモート~笑顔いっぱいです(^▽^)~

 

   学校が始まり,週1回,リモート授業もはじまりました。

 

 あいさつをして名前を呼ぶと。。。

 待ってました!!笑顔があふれますキラキラ

 

 

 この日は,月見がテーマです♪

とても楽しそうです☆

 

回を重ねるごとに,楽しみにしてくれていることを感じますハート

 

毎週会えることがわかってくれたのかな(*^_^*)

「またね~!」が寂しさでなく,来週への楽しみになりましたキラキラ

 

 リモートの時に,ベッドサイドに学校のDVDを見せてくれていた

画面が写ることがあります。

「見てくれているんだ!!」教員の顔が輝きますキラキラ

とてもうれしく思います!!

 また,毎月のDVDも楽しみにしててね(*^_^*)/

 

 

☆自宅訪問学級の始業式☆

9月2日(金),自宅で学習している児童の授業が始まりました。

授業の前にリモートで始業式を行いました!

 

式ですので,校長先生からお話をしていただきました☆

私たちも久々に顔を見て話ができ,とっても嬉しかったですキラキラ

ICT機器のおかげで,こうやって会えるのですから

素晴らしい時代になったと思います☆

新学期の始まりです!元気よくスタート!!

お父さんが好きな曲(ULTRA SOUL)でレッツダンス☆

ノリノリのダンスと鮮やかなスカーフが目を惹きます キラキラ 

校長先生がそばに来て話しかけてくれました♫

とても楽しい始業式となりました。

 

虫が大好きなぼく。

その後にさらにお楽しみが!!

ぼくを超える虫博士の先生が登場!!

本物のカマキリを見せてくれました☆

カマキリにもいろいろな種類がいることや,脱皮したことなど

新鮮な話ばかりでした☆

カメラの近くで見せてもらい,カマが動く様子に大興奮!!

  

あこがれの虫博士の先生みーつけた!!

また,リモート授業をしてもらうそうです☆

この後も,学校探検に行き,いろんな先生と話をしました(*^_^*)

久しぶりに会えた先生もいて,とても喜んでいましたキラキラ

 

たくさんの先生がいて,もっともっと話したいことがあります♪

楽しい2学期になりそうで,今からワクワクです(*^o^*)