小学部

☆児童生徒会総会・委員会活動☆

昨年度までは6年生が主体となって児童生徒会や委員会を進めてくれていました。

6年生が卒業した今は、自分たちが頑張る番です!

児童生徒会総会では、前に出て立派に始まりの挨拶をこなしました。

委員会活動では、クラスメイトだった大好きなお姉さんと一緒になり、やる気100%です(^^♪

自分たちが主体となり、生き生きと活動する姿を見て頼もしく感じます(*^-^*)

今後の活躍が楽しみです。

令和3年度も元気にスタートしています(^^)/

昨年度3名の卒業生が卒業し、少し寂しくなりましたが、みんな元気に新学年を迎えました。

中学部に進学したお兄さんやお姉さんの活躍もとても楽しみです。

 

初めての学部集会では「先生・お友達当てビンゴ」をしました。

紙に書かれたヒントをもとに先生やお友達を当てていくビンゴです。

 

ゲームしながら新しい先生やお友達のことを知ることができました☆

少しみんなの心の距離が近くなった気がします。

楽しい一年になりますように(*^-^*)

 

 

ヒマワリの種を蒔きました

 

5月10日、3組と4組合同でヒマワリの種を蒔きました。

 

 

ヒマワリの種を入れたカプセルをAさんが畝に向かって転がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カプセルの中の種をBさんが蒔いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力してたくさんの種を蒔くことができました花丸

最後に水やりもしっかりしました。

 

 

 

 

 

 

 

大きくきれいなヒマワリの花が咲くのが楽しみですね興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

年賀状をいただきました

飯尾敷地小学校4年生のみなさんから,すてきな年賀状をいただきました♪
ありがとうございました☆
今年もよろしくお願いします(^^)/

  

学部集会でみんなに披露しました☆

 

小学部の壁面に飾らせていただいています(*^_^*)
ありがとうございました☆

「作品と季節」~秋から冬へ~

明日から3学期が始まります。
 子どもたちの作品とともに2学期を振り返ると,季節の移ろいを感じることができます。

「9月」
       
「台風という発想が見事!」    「たくさんのブドウがおいしそう♪」

「10月」

          「色鮮やかな彼岸花がきれいです」


      「☆ハロウィンもこんなに愉快に楽しそう!!」

「11月」


   「実りの秋、かわいいキノコがキュートです☆」

「12月」
 

    「ステキなクリスマスツリーができました♪」


 そしていよいよ3学期!!今年は丑年、令和3年の始まりです☆

 

 今年もステキな一年になりますように!!

☆大真空サンタさんからの贈り物☆

今年も大真空労働組合様から,サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました(*^_^*)
 今年は新型コロナウイルス感染症予防のために,直接会うことができませんでしたが,
映像でみんなにメッセージをくれました。

  

 

 本校の子どもたちのことを思ってくださる地域の方々の温かさを感じ,
季節は冬を迎えましたが,心はとても温かく感じます。
 サプライズのプレゼントに子どもたちはとても喜びました。
 毎年来校いただきありがとうございます。
 
 

冬至 ~ゆず湯と南瓜~

12月21日,学活でゆず湯を楽しみました。

まずは,動画を見て,ゆず湯のイメージを膨らませました。

     「ゆず湯につかるカピバラ,かわいい 」

それから,ゆずの香りを匂ってみたり,実際にふれてみたりしました。

                   さわやかな香りだな-。


   「ゴツゴツ,ザラザラな手触りだなぁ」


       「ブルブル振動は苦手だけど,ブクブク気泡は平気だよ!」


         「足がホカホカ温まる-  ゆずを踏んでみたよ」

  寒い日が続くけど,元気に過ごせますように…。


給食の一品には「南瓜のガーリック炒め」が提供され,冬至を満喫できた一日でした。



花の苗を植えました

日差しが暖かい日の午後,中庭の花壇にいろいろな花の苗を植えました。

最初に苗を置いて,レイアウトの確認。
  

位置が決まったら,みんなで協力して植えていきます。


Aさんはヒモを引っ張るとセットした苗が落ちる「手作り苗植え機」を使って植えました。
 

最後に水やり。たっぷりとお水をあげました。


淋しかった花壇が,色とりどりの花で綺麗に変身しました。


        
     

飯尾敷地小学校との交流および共同学習について

「共同作品~心をつなぐ勇敢な鳥~」

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,直接交流することは難しかったのですが、
こんな時だからこそできることを!と,直接会わなくてもできる共同作品を作りました。

 本校の児童と飯尾敷地小学校の四年生の皆さんがそれぞれ自分の羽を作り、飯尾敷地小学校で貼り付け作業を行い,大きな鳥に作り上げてくれました。
 
 その名も「心をつなぐ勇敢な鳥」!  飯尾敷地小学校のお友だちが命名してくれました。

 ☆本校児童の色とりどりの羽☆
      

    

  
 
 これらの羽を作った本校の児童の名前を,飯尾敷地小学校のお友だちが呼びながら
模造紙に貼り付けてくれて,その様子をDVDで送ってくれました。
   


 完成した作品は,ふれあい交流作品展や学校祭でも展示をしましたが、とても素敵な作品になりました♪
 キラキラしていて、今の新型コロナウイルス感染症の時代の不安も吹き飛ばし、希望への架け橋となる作品です。
 直接触れ合えなくても心がつながる夢のある取り組みでした。こんな時だからこそ!これならできる!どんな時も自分たちの発想で未来を切り開く子どもたちに育っていってほしいと願います。

 なお,10月9日(金)の徳島新聞に「ふれあい交流作品展」の記事が掲載され,この「心をつなぐ勇敢な鳥」が,カラーで紹介されていました!

学校祭「小学部の演示」

学校祭 小学部演示
     多くの制約の中,各クラスごとに演示を最大限に頑張りました。
 その様子を写真でご覧ください。


  学校生活の一風景からスタート。とても「ほっこり」な声かけ
 
   4組
 
      マリ-ゴ-ルドの苗植えの様子を発表しました。
  

      ヨ-ヨ-釣りを実演,うまく釣れました。

    
   1年生からの振り返り写真は,とてもかわいかったです。
    

  2組
 
         

          
   
  学習の取り組みを発表しました。
 
 5組
    
    訪問教育での学習風景を発表しました。
   
  
 学校祭のエンディングにリモ-トで参加しました。


  3組
 
  「ボディパ-カッション」,躍動的で素晴らしい表現ができました。
 
  
 限られた時間,仲良く楽しく練習することができました。その様子です。


 6組
  
    病棟のみんなも写真で参加してくれました。
 
  みんな楽しく一生懸命に頑張りました。 

10月16日ふれあい交流作品展の見学に行ってきました♪

☆鴨島町にある「アクアシティー」で本校と交流校が合同で実施している
「ふれあい交流作品展」の見学に行ってきました☆

 

今年は飯尾敷地小学校との共同作品「勇敢な鳥」も掲示されました。
飯尾敷地小学校の4年生のみんなと鴨島支援学校の小学部のみんなが羽を作り、
飯尾敷地小学校の4年生のお友だちが貼り付けて鳥に仕上げてくれました。


飯尾敷地小学校の4年生の皆さん!作品見て来たよ♪

 
僕たちが作った羽を見つけたよ☆

作品展を見た後は…
少し買い物を楽しむこともできました♪

  

 

今回は、なんとお家で勉強している訪問学級のお友だちもリモートで参加しました☆
   
一緒に作品展を見学したり、

お店の中をいろいろ見て回りました♫

リモートで帰りのバスも一緒に乗って帰りました♪
バスの窓から見える景色も楽しんだそうです☆

とても楽しい校外学習でした(*^_^*)

☆スポーツカーに触れよう☆

10月2日:学校の運動場にスポーツカーがやってきました!
    
かっこいいスポーツカーに乗り放題です♪

ドアがこんなに開きます。興味津々です☆

一番喜んでいたのは…♪

私で~す♡


友達や先生と乗ったり、最高級車に触れたり、るんるんでした♪

貴重な経験をさせて下さった北野商店株式会社様ありがとうございました。
また緊急事態宣言時には、本校の児童生徒のためにマスクを寄付して下さりありがとうございました。
地域の方々に支えられ、おかげで子どもたちの笑顔がよりいっそう輝いています。
楽しい体験をありがとうございました☆

☆修学旅行に行ってきました!☆

10月5日(月)小学部の修学旅行で,NEWレオマワールドへ行ってきました♪

今年は日帰りで、一番利用者の少ない月曜日に実施しました。



 

 

マイクロバスで出発!!嬉しくて仕方ありません♪

NEWレオマワールドに到着しました!

 

いろいろなアトラクションに乗ったり、お買い物をしたり
日帰りでしたが、思う存分満喫してきました(^^)/

ひまわり~その後~

夏に咲き誇ったひまわりも9月の末には種ができ枯れてきました。

☆ひまわりの収穫☆

ひまわりの花をはさみで切り取り収穫しました(*^_^*)

茎を切り取って収穫完了♪


ひまわり畑はまっさらの畑になりました。次は何を植えるのかな♪


収穫したひまわりです。種がいっぱい実りました☆

彼岸花を描きました


 季節の製作で「彼岸花」を描きました。
 ポンポンの感触を味わいながら,赤い絵の具を付けて画用紙の上へ。
  

 
 

小さい秋みーつけた!

秋らしい過ごしやすい気候になったので,学校周辺を散歩。

    

 学校周辺は自然が豊かなので,秋を感じるものをたくさん見つけました!
           

          
            栗のいが                      どんぐり

                
    赤い彼岸花        黄色い彼岸花             白い彼岸花

              
                   柿                       カマキリ

            
     
    きのこ         ねこじゃらし       ススキ      季節を間違えた桜   


風が吹くと,どこからかキンモクセイの花の香りもしていました。

☆学校が始まりました☆

いつもより短い夏休みが終わり、学校が始まりました!
始業式後の学部集会は訪問学級のお友だちもお家からリモートで参加しました(*^_^*)

そしてなんと司会もしてくれました☆

   

集会の後には記念撮影をしました♪

 

お友だちとリモートでやりとりをしました☆
     

       

お友だちとつながり、ステキなスタートとなりました!
楽しいこといっぱいの2学期になりますように♫

✿ひまわり日記✿

8月に夏休みに入り、ひまわりが花を咲かせました!
子どもたちに見せてあげたいです!ヘチマの成長も合わせてお届けです♪

☆8月6日☆
職員室のベランダから見るとひまわりの花が咲いていました!


    
かわいい黄色の花が咲いています。


へちまも元気に育っています!

☆8月11日☆

さらにたくさんの花が咲きました☆

    
葉っぱは先生の手より大きくなっています!かえるが葉っぱのかげで暑さをしのいでいました(*^_^*)
一番大きいひまわりの高さを測るとなんと2メートル95センチでした!!


気づくとヘチマもたくさんの黄色い花を咲かせていました♪

☆8月21日☆

ひまわりの花は開いてボールのようになり、花がだんだんと下を向いていました。

しかし残念がることなかれ!びっしりと種が育っている証拠。
子どもたちと種を取るのが楽しみです☆

ヘチマも葉がぼろぼろになっていると思いきや、大きな実をつけていました!

来週から授業が始まります☆
子どもたちが発見するのが楽しみです(*^_^*)
元気で登校してくれますように、そして
2学期も楽しいことがたくさんありますように。