2015年10月の記事一覧
ハロウイン!
ハロウイン! 2015.10.29
29日に,小学部のみんなで「ハロウイン」をしました。
今年もかわいく変装して,いざ,事務室や校長室,職員室へ!。
準備はいいですか? かわいい衣装を着ています
「トリック オア トリート!」「お菓子をくれなきゃいたずらするよ!」
事務室では,「こりゃたいへんだ。」と,みなさんがお菓子をくれました。
続いて校長室にお邪魔しました。校長先生もたくさんお菓子を
くださいました。最後には職員室です。教頭先生からも一人一人に
お菓子をいただきました。
みなさん,お忙しいところ,年に一度の「ハロウイン」の催しを
盛り上げてくだざってありがとうございました。
「校長先生,ありがとう 」 「いたずらはやめてね 」
どんなお菓子かな たくさんいただきました
帽子をかぶってレッツゴー 事務室にお邪魔しました
教頭先生もありがとう お菓子を入れてね
ふれあい交流作品展見学
ふれあい交流作品展見学にいきました。 2015.10.21
いい天気に恵まれた21日(水)に,
ふれあい交流作品展の見学に行きました。
最初に総合教育センターに行き,大型遊具で
思いっきり身体を動かしました。大きなつり遊具もあり,
みんな楽しく過ごしました。
センターの先生方,お世話になりました。
「わーい 楽しいなあ 」 しっかりつかまって
ゆらゆら揺れていい気持ち みんなでにぎやかに乗ってます ゆったり気持ちいいね
次は,ゆめタウン徳島です。フードコートで
それぞれに好きなものを注文して,美味しくいただきました。
麺類が人気でしたね。おいしかったね。
少しの時間でしたが,買い物もしました。
欲しいものが買えたかな?
私はラーメン大好き ポテトチップもおいしいよ この靴下を買いたいよ
それから,吉野川市鴨島町のアクアシティに行き,
ふれあい交流作品展を見学しました。
今回は,病棟生1名が病院から見学に来て,会場で合流し,
久しぶりにみんなと会うことができました。その後は,一緒に
作品展を見学しました。
ふれあい交流作品展には,交流校のみなさんの作品と
本校の児童生徒の作品が一緒に掲示されています。
力作揃いです。みなさんも見に行ってくださいね。
「みんなに会えてよかったね 」 ぼくの作品はどこかな みんなで写真を撮るよ
ビッグマックでごあいさつ
MOA吉野川市児童画作品展表彰式
MOA吉野川市児童画作品展 表彰式 2015.10.17
17日(土),MOA吉野川市児童画作品展の
表彰式がありました。小学部からは3名が入賞しました。
今回は2名が表彰式に出席しました。
作品展には,小学部全員の作品も掲示されていました。
会場には色とりどりの季節の花がたくさんあって,
その中から好きな花をいただきました。
表彰式の後,作品と一緒に,それから玄関の看板の前で
記念撮影をしました。
入賞されたみなさん,おめでとうございました。
賞状をいただいています 「銀賞,おめでとう 」 作品の前で記念撮影
賞状をもらったよ 作品展の看板の前で 銀賞もらったよ
10月の学部集会
10月の学部集会をしました。 2015.10.14
14日に,10月の学部集会をしました。
初めに「あきの虫」の写真を見ました。
スズムシ,マツムシ,キリギリス・・。
♫秋の夜長を鳴き通す~
しかし,すてきなかわいい虫ばかりではありません。
秋といえばカメムシは嫌ですね。最近,セアカゴケグモも
要注意です。みんなで写真で確認しました。注意しましょうね。
「学部集会を始めます」 草むらにこわい虫が・・ 虫を見つけても触りません
保健目標は,「目を大切にしよう」です。10月10日の
「目の日」にちなみ,クイズ「誰の目でしょう」をしました。
目だけで誰の目か当てるのって,結構難しいですね。
誕生日の友達のお祝いもしました。「お誕生日おめでとう!」
プレゼントをもらって,「ありがとう!」
「目に関するクイズです 」
お誕生日の友達紹介 学習の様子をみてみましょう。 プレゼントをどうぞ
「楽しい学習」では,秋の農産物を使って簡単クッキングをしました。
秋の食べ物といえばいろいろありますが,今回は「さつまいも」を使います。
袋に入ったゆでたさつまいもをもみつぶして,スイートポテトを
作りました。甘くておいしかったね。
秋も深まってきました。見たり作ったり感じたり・・・。いろいろなことを
学習したり体験したりして,しっかり秋を楽しみましょう。
しっかりつぶしていこう かごを持ってレッツゴー 「スイートポテト,入れてください 」
かわいいコスチュームで
宿泊学習
宿泊学習に行ってきました。 2015.10.8~9
秋晴れのさわやかな中,宿泊学習にいってきました。
まず最初にフジグラン石井に行きました。
たくさんの人が買い物をしたり食事をしたりしていました。
何を見ようかな。何を買おうかな。
お昼には,フードコートで食事です。
事前学習の時に自分で決めたラーメンを注文。
おいしかったなあ。
タクシーに乗ってワクワク 「いってらっしゃ~い 」
昼食の食券を買ってます。 ゲームコーナーは楽しいね
次に,とくしま動物園に行きました。
いろんな動物を見て回りました。ふれあいコーナーでは,
かわいいうさぎやモルモットにそっと触れていました。
かわいかったね。
ファミリーランドにも行きました。ちょっと休憩して園内を
一周する汽車に乗りました。
これはどんな動物かな? きりんに「こんにちは 」 ほんものじゃなかった
ポップコーンが欲しいな。
いよいよ宿泊するかんぽの宿徳島に到着しました。
夕食もおいしかったし,大浴場も気持ちよかったです。
ゴートークを使ってごあいさつ 食事前の散策です。
とってもおいしい夕食です。 先生たちが駆けつけてくれました
「お世話になりました 」
2日目は,おいしい朝食を食べた後,近くの公園を
散歩しました。風が少し冷たいくらいで,とても気持ちよかったです。
朝です。とてもいい天気です。 朝の散歩も気持ちいい
ホテルを出発して買い物をしました。店の中でいろんな商品を見て回り,
2つ選んで買いました。欲しいものがあってよかったね。
2日間はあっという間に過ぎてしまいました。
来年は修学旅行です。今回の経験をもとに,充実した
修学旅行にしたいですね。
なかよしこがも10月号
宿泊学習7
宿泊学習7
宿泊学習最後の活動、買物学習です。
何にしようかな。会計も終了!
学校到着。校長先生、教頭先生はじめ、たくさんの人に迎えてもらいました。
「ただ今帰りました!」「お帰りなさい」
宿泊学習6
宿泊学習6
おはようございます。宿泊学習二日目です。
朝ご飯もしっかり食べて、近くを散策して、気持ちのいい朝日をたくさんあびました。
宿泊学習5
宿泊学習5
かんぽの宿に到着後、近くを散策しました。
モラエスさんの銅像と記念撮影したり、いろいろな鳥の写真をみたりしました。
空気もさわやかで、秋を満喫しました。
夜には、先生たちが来てくれて、びっくりしたり、うれしかったり。楽しい夕食になりました。
宿泊学習4
宿泊学習4
とくしま動物園、ファミリーランドでの活動を終え、
無事に予定どおりかんぽの宿徳島に着きました。
ほっと一息ついています。
宿泊学習3
宿泊学習3
動物園で、うさぎやモルモットとふれあいました。
ちょっと疲れて休憩中。
宿泊学習2
宿泊学習2
とくしま動物園にきました。いろんな動物がいます。
少し風が吹いて、さわやかです。
宿泊学習1
宿泊学習1
好天に恵まれた宿泊学習第一日目。
フジグラン石井に来ています。自分で選んだラーメンをたくさん食べました。おなかもいっぱいになって、ゲームコーナーで楽しんでます。
宿泊学習の結団式をしました。
宿泊学習の結団式をしました。 2015.10.7
8日からの宿泊学習の結団式をしました。
初めに,「宿泊学習のうた」を歌いました。
気持ちが盛り上がってきましたね。
はじまりのあいさつ 「宿泊学習の歌」です
次に校長先生からのお話がありました。
「元気にいってらっしゃい!」
1泊2日の日程の確認の後,ゴートークを使って
がんばることの発表をしました。
天気は良さそうです。充実した宿泊学習になりますように。
真剣に聞いています カードで日程の確認 がんばることを発表してます
宿泊学習の事前学習
宿泊学習の事前学習をしました。 2015.10.5
宿泊学習を今週の木曜日,金曜日に控えて,
5年生の宿泊学習参加の児童は,事前学習を
計画的に実施しています。
今日は,3時間目に実施しました。
第2日目の日程の確認,買い物学習の練習や7日におこなわれる
結団式の予行演習もしました。
いよいよ8日に出発です。事前学習を積み重ねてきたので,
きっと充実した宿泊学習になると思います。
当日が楽しみですね。
体調に十分気をつけて,みんなで宿泊学習に
参加できるようにしましょうね。
「事前学習を始めます 」 「宿泊学習のうた」を歌っています。
2日目の日程はどうだったかな ゴートークを使って買物
iPod タッチも使います お金を払いましょう 物学習の後は,「いただきます」
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16 2 | 17   | 18 1 | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |