小学部

やっとあえたね♪~リモート面会~

夏休みの終わり,病棟スタッフの方々のご協力を得て,

病棟と学校とをリモートでつなぐことができました。

その日に保護者との懇談日を合わせることで,保護者もリモートでお子さんの

顔を見ることができました。

  

久しぶりに画面越しに見る子どもたちは,家族の声が聞こえると「あれ?」という表情からだんだんと喜びの表情に変わっていきましたキラキラ

ご家族の皆さんもお子さんも,そして教員もとても嬉しそうでした。

一人5分という短い時間でしたが,数か月もの時間を埋めるほど貴重な時間となりました。

ご協力くださった病棟スタッフの皆様ありがとうございますキラキラ

 

☆学校が始まりました☆『始業式』

9月1日、学校が始まりました(*^o^*)

欠席もあり、少しさみしいスタートでした。

でもね、一人じゃないよ♪

リモートでお友だちと学部集会をしました!

学校にかかる虹を見たよ☆

2学期も楽しい毎日になりますように♪

学部集会のあと、友だちとお話をしたよ。

   

大好きな先生ともお話ししたよキラキラ  また、家に来てね!

楽しい2学期の始まりですキラキラ学校が一気に明るくなりました!

 

夏の終わり~もうすぐ学校が始まります(^^)/♪~

長雨が続き,ひまわりは頭を垂れています。

 

トマトは,まだがんばって実をつけています。

 

そんな中でどんどん育っているものもあります。

ヘチマは大きな実がなり,まだ生育途中の実もあります。

 

そして‥見てください! バケツに植えた稲が実ってきています。

秋にはお米ができるかな(*^_^*)

 

そして,先日気づいたのですが,誰かがスイカの種を植えたようです。

よーく見ると,芽が出ていました。

双葉がたくさん出てきて☆すくすく育っています♫

 

今では本葉が出てこんなに育っています♪

スイカはできるかしら‥(^o^)♡

 

雨が続きましたが,ある日窓から見ると虹がかかっていましたキラキラ

校舎の上にかかっていて,学校が希望に包まれているように見えましたキラキラ

 

もうすぐ学校が始まります。コロナ禍で感染拡大が心配ですが,

より一層の感染症対策に配慮して,楽しい2学期になればと思います。

始業式に子どもたちに会うのが楽しみです(*^o^*)

 

夏休みの様子~登校日元気に来るのを楽しみに待ってます~

 暑い日が続いています。ギラギラした太陽が校舎を照りつけて、

クヌギの木の蝉の声にますます暑さが倍増する毎日ですが、

学校はシンと静まりかえって寂しく感じます。

 庭では子どもたちが植えた花や野菜が育っていますキラキラ

 

 へちまは、こんなところにもツルを伸ばしていて、実がなり始めていました☆

 

 トマトもまだまだ実を実らせています♪

 

 これは ↓ 何だと思いますか?・・・草ではなく、稲なんです。

 バケツの田んぼの中でこんなに育っていますキラキラ

 

 ひまわりもかわいい花を咲かせています☆

 このつぼみは、子どもたちの登校日を待っているのかもしれませんにっこり  

 お日様いっぱいあびて、元気に育っていますが、

こんなに明るい庭がなんとなく寂しく感じるのは、

学校の本当の光はきらきらした子どもたちなのかもしれませんねキラキラ

 

 8月5日の登校日、子どもたちが元気に登校してくるのが楽しみです。

学校も教員も子どもたちが来るの心待ちにしています(*^_^*)

 

 

大塚製薬株式会社徳島板野工場のリモート見学をしました

 大塚製薬株式会社より、大塚グループ工場見学の案内が来ました。

 今年もコロナ禍で校外学習が中止になり残念でしたが、リモートでの工場見学ができると聞いて、

子どもたちに校外学習に代わる体験をさせてあげられると思い、申し込みをしていました。

 工場見学をするに当たって、事前に徳島板野工場よりパンフレットやSOYJOY、

ソイカラのマスコットなどを送っていただきました。

 

 

 おかげで、実物を手にしながら見学をすることができました♫

 「これを作っているのか」(*^_^*)

 学校に居ながらにして、ドローンで工場のある場所を空中から見たり、

製造の様子を見学させていただきました(^o^)

 迫力があり、実体験さながらのとても楽しい見学となりましたハート

 ソイカラくんのマスコットやお姉さんと記念撮影もしましたキラキラ

 最後に思い切って質問をしてみました!

 「子どもに一番人気の味は何ですか?」

 ・・・「チョコレート味が人気です」と教えてもらいました♫

 子どもも教員も夢中になるほど楽しいリモート工場見学でした☆

 ステキな体験をさせていただいた、徳島板野工場の皆様ありがとうございましたキラキラ

終業式~楽しかった1学期~

 終業式を迎え、1学期が終わろうとしています。

 終業式後の学部集会では、楽しかった1学期を振り返り,

夏休みの生活についてお話をしました。

 

 お家で勉強しているお友だちも、リモートで参加しています(*^_^*)

 学部会終了後、学校のお友だちとお話しました♫

 

 「みえるかな?」「いたいた♡」

 実は大きな画面で一緒に参加していました。

 二人とも手足や目や口の動きでお話をしていましたが、

画面を通して伝わってきましたよ♪

 お友だちと会うって楽しいね☆

この後、一緒に記念撮影をしました。また2学期一緒に勉強しようね(^^)/

学部研修をしました

 小学部の教員で研修を行いました。

 指導方法や児童についての共通理解を行い,多くの意見を話し合うことで

よりよい指導につながればと考えています。

 3グループで話し合いましたが,それぞれのグループで本当にいろいろな意見がでました。

  

 この研修を通して,自分が見ている世界はとても限られていると知りました。

 個々の教員の意見にはっとする気づきがあり,自分では思いつかない発想を得ることができました。   

 意見を出してお互いの考えをもみ合い,固くなりかけている頭の中を柔らかくして,柔軟な発想をすることで大切なことが見えてきました。

 また,活発な意見に子どもたちと関わる教員の子どもへの思いや願いも感じました。

 これをきっかけに,2学期からもより一層豊かな教育活動が展開していくことを期待しています。

 

安全管理のワーキングをしました☆

 放課後,小学部の教員で安全管理のワーキングをしました。

危ないところがないか,避難がスムーズにできるかなどを重点的に,学部内の教室や廊下を見て回りました。

 

「地震が来たら棚の上の物は落ちる可能性がある」,「避難の時,車いすがスムーズに通れるか」,「大きな教材があるところは児童が近づくと危ない」,「曲がり角はぶつかる可能性がある」など,いろいろな意見が出ています。

 ワーキングで出た意見を元に,安全な環境作りに取り組んでいきたいと思います。

 他にも,定期的にミニ研修を行っています。クイズ形式で防災バック・防災食の保管場所や緊急時の対応に関することを取り扱っています。大切なことは何度でも確認をして,いつでも対応できるように周知を図っていきたいと思います。

 

 

リモートで居住地校交流

 

 Aさんは昨年度から居住地の小学校と交流学習をしています。

 1年目となる昨年度は、自己紹介ポスターやお手紙での交流をしました。 

  新型コロナウイルス感染症が収束していないため、直接的な交流はまだ難しいのですが、先日、リモートで間接的な交流をすることができました。

自己紹介では、好きなものを発表。

 小学校のお友だちからは、好きな食べ物、色、キャラクター等、たくさん教えてくれました。

 Aさんが好きな食べ物(プリン)を発表すると、

「僕も私も好き-!」とみんなが手を挙げていました喜ぶ・デレ

 

       

   「こんにちは!」          スイッチとスーパートーカーを使って自己紹介

 

 授業で学習している絵本についてのクイズを出しました。

      

 

小学校のお友だちは、「にいじろのさかなとおおくじら」の絵本を読んでくれました。

       

 

 Aさんはいつもより張り切ってスイッチを押したり、お友だちの声を聞いて

手足を活発に動かしたりと、とても嬉しそうな様子でした音楽

 交流学習が終わった後は、寂しそうな表情をしていました。

        

 

 早くコロナが収束して、直接会える日が来ることを楽しみにしながら、

リモートでの交流を続けていく予定です。

7月5日(月)楽しい学習☆

 

 楽しい学習~七夕&かくれんぼ~

 学部行事「楽しい学習」をしました。司会を担当したり,挨拶を担当したり

委員会の発表をしたり,それぞれの役割を担っています。

 本が大好きな図書委員さんは,おすすめの本を紹介してくれました。

「これ,私が勉強した本だよ♪」

とても面白そうです。(*^_^*)

「教室の前に使った教材をおいてあるので触ってね!」

委員会のお仕事もばっちりです☆

 七夕のパネルシアターを見ました☆

  そして,願い事を発表して笹に飾り付けました☆

 

 

 

 校長先生も願い事を教えてくださいました。

 新型コロナウィルス感染症が収束し,直接友だちに会ったり,

今までのように外でたくさんの体験ができるようにと願ってくださいました。

 後半のお楽しみは「かくれんぼ」でした。

   

うまく隠れたかな。。。(^0^) 「あ,見つけた♪」早速見つかってしまいました♡

とても楽しかったみたいです。また休み時間にやってみようね♫

 

 すてきな笹飾りが完成しました!みんなの願いが叶いますように☆

 織り姫と彦星が会えますように♡ 

 かわいい織り姫と彦星が仲むつまじく並んでいます(*^_^*)

 

 

火災避難訓練

 6月29日(火)の午前中、火災避難訓練を行いました。

  

 ヘルメットや防災ずきんをかぶり、速やかに避難できていました。

 みんないますか?声かけあって確認!

 無事運動場へ避難しました。

 校長先生から「お・は・し・も」の話がありました。

  押さない

  走らない

  しゃべらない

  戻らない

 命を守る行動を学びました。

 

 <校長より>

  今回は、「泣かない」の「な」を入れて、

 「お、は、な、し(お話) + も」としました。

  「も」については、生徒会長がちゃんと覚えていて、「戻らない、です。」

  と、発表してくれました(*^o^*) さすが(・・||||rパンパンッ

 

 

 

 

飯尾敷地小学校との交流および共同学習(リモートでターゲットボッチャ)

 毎年、「交流および共同学習」をしている飯尾敷地小学校の4年生のお友だちと、今年は初めてリモートでの交流に挑戦!

 昨年度は、コロナ禍のため、ビデオレターや共同作品などでのやりとりでしたが、今年はリモートで直接交流することができました。

<2時間目>

 まず最初は、鴨島支援学校の紹介をしました。

 いつもは「出前授業」として小学校に行っていましたが,今年はリモートでの授業です。

 

 教室の元気なお友だちの様子が伝わってきました。

<3時間目>

 いよいよリモートでの交流です!

 自己紹介をした後、ターゲットボッチャをしました☆

 飯尾敷地小学校のお友だちは、この日のためにターゲットボッチャのマットを手作りしてくれたそうです!

 さあ、待ちに待った交流です♪

 お互い自己紹介して、好きなものを言いました。

  

 お家で勉強しているお友だちもリモートで参加し、自己紹介をしました☆

 リモートで試合をしてみました。

 普通のボッチャ競技と違い、得点(色で区別)の合計で勝敗を競うので、  リモートでも勝負ができます。

 うまく投げられないときは、小学校のお友だちから「がんばれ」と声援をもらいました。

 「もう一回する!」と時間いっぱい楽しみました(*^_^*)

 リモートでの交流でしたが、一緒に時間を共有することができて、とても楽しい交流となりました☆

 これから共同作品を作る計画もあります♪

 まだまだ楽しい交流が待っています!

 

 

 

 

運動会:玉入れをしたよ!~レッツ玉入れぽんポンPON!~

今年は短縮バージョンでしたが、2年ぶりに運動会を実施することができました。

今年のテーマは「すべてのことにchallenge」

みんなそれぞれのやり方で、オリジナルの玉入れをしました。

人と競うのではなく、自分との戦いです。自分の目標は達成できたでしょうかにっこり

凜々しく入場です☆

まずは、ピッチングを披露!

  

オリジナルマシーンでピンポン球を飛ばすよ!

使う道具は自分で模様をつけました♡

どんどん玉が入っていきます。虹の絵は僕が描きました☆

こんなにたくさん入った!!目標達成!!!

お家でお勉強しているお友だちも、リモートで参加しました☆

家族と協力して、かわいい風船がいくつもかごに入りました!

弟がカゴでキャッチ。ナイスコンビネーション!

それぞれの個性や頑張りがきらきら光る運動会でした♪

☆あの日植えた苗や種が☆

5月に職員室まで賑やかな声が聞こえました☆

畑に何か植えていました。

あれから1週間

 

ひまわりの芽が出た!           トマトも少し大きくなった♪

 

畑やプランターで野菜がすくすく育っています(*^_^*)

6月に入ってふと見ると

 

ひまわりはすくすくと葉っぱを広げ始めていました。

 

 

トマトはまだまだ緑色ですが、たくさん実をつけていました。

 

キュウリも、もう実ができています。

初収穫、立派なのが1つとれました☆

お家に持って帰って家族で食べるそうです(*^_^*)

たくさんの実がなり始めています♪これからが楽しみですキラキラ

☆6月の学部集会☆

6月の学部集会をしました。

      

始まりの挨拶をしたり、お誕生日の歌を歌いました。

今月の学部集会は宝探しでした。

  

怪盗Xの隠した宝のピースを探しました☆

 

ここが怪しいぞ!!ここかな?

 

あった!!見つけた♡   ピースを集めていくと♪

   

何か文字の書いたカードができあがった。

書いてある文字は

「め・お・う・で・と」‥?→「おめでとう!!」

なんとお誕生日のメッセージでした♪

わくわく宝探しをして、とても楽しい時間でした。(*^_^*)

530(ゴミゼロ)運動ならぬ~531(ゴミ1つは拾おう)運動~

5月31日(月)ゴミ拾いに行きました。

530(ゴミゼロ)は過ぎましたが、

「ゴミ1つは拾おう!」を合言葉に校舎の周りのゴミ拾いをしました。

まず、ゴミについて絵本で勉強しました。

「これは大変!ゴミを拾いに行こう!」

 

掃除道具を持って学校の外へ行きました。

  

空き缶を見つけました☆よし、磁石で釣り上げよう!!ビニールでキャッチ!

ファインプレーです(*^^)v

こんなゴミがあったよ、お互い見せあいました☆

コロナ禍でイベントが少ない中、少し外に出て

校舎の周りだけですが、目的をもって活動するだけでも

とても大きな充実感がありました☆

☆病棟訪問学級のDVD作成について☆

コロナ禍で徳島県内でも感染が拡大しています。

子どもたちの命を守るため、隣接する徳島病院の病棟は現在も閉鎖中で、家族の方々は長い間面会ができていないとお聞きしています。

それに伴い、病棟訪問学級の授業も実施できない状況が続いています。

その代わりに、昨年の7月から、病棟訪問学級の担当教員がベッドサイドに飾る季節の飾りや教材のDVDを毎月作成し、病棟に届けて見てもらっています。

DVDは、絵本の読み聞かせや楽器の演奏など教員が様々な趣向を凝らし、子どもたちを思って内容を考えています。

その内容も回を重ねるごとにバージョンアップし、図工的なことや動植物のこと、職員室から聞こえる鳥のさえずりなど、四季折々の自然の様子を盛り込んで、どんどん豊かになっています。

 

 

これが、ベッドサイドを彩る季節の掲示とかわいくパッケージされたDVDです♪

 

これを見て病棟の子どもたちが笑顔になるといいなと思います。

きっと実際に出会えた時には、お互いうれしさもひとしおでしょう♡

 

この本校の病棟訪問学級のDVD作成の取り組みが、4月20日の徳島新聞に掲載されました。

そして、この記事をご覧になり、応援のお葉書を下さった方がいました☆

地域の方の応援の声がどれほど教員の励みとなったでしょう♪ ありがとうございましたキラキラ

きっと教員にも、子どもたちを思いながら会えない寂しさがあったと思います。

しかし、今は一通のお葉書に支えられ、今以上に子どもたちに届けるDVDが進化していく予感にワクワクしています!

このDVDが、子どもたちの毎日を楽しくし、キラキラ光る虹のように学校と病棟を結ぶ希望の架け橋となりますようにキラキラ

 

 

 

☆5月の学部集会☆

5月の学部集会をしました。

 

今回の「楽しい時間」はカローリングでした♪

 

各クラスの先生と児童でチームを作り対戦しました☆

 

オリジナルマシーンでバーを押すとスタート!

やったー♡ いいところにいきました♪

 

回を重ねるごとに上手になっていきます☆

楽しい時間となりました(*^_^*)

 

友達といっしょ♪

今まで何をするのも一緒だったクラスメイトが卒業し、

休み時間は慣れた先生と過ごしていた児童が、

他のクラスの友達を誘って、一緒に活動しているのを見かけるようになりました(*^_^*)

 

ある日の休み時間のこと、今年になって初めて隣のクラスの友達を遊びに誘いに行ったそうです。

教室をのぞいてみると、一緒にUNOをしていて、楽しそうな声が聞こえてきました(*^-^*)

 

また、別の日には、友達がシャボン玉をしていると…

 

思い切って声をかけに行きました!「いれて!」「いいよ♪」

 

一緒にシャボン玉をしました☆ 

虹色のシャボン玉がキラキラ光っていましたキラキラ

 

先日もひまわりの種を一緒に植えていました。

新年度、新しく環境が変わることに戸惑うこともありましたが、

小学部での生活にも慣れ、友達との関わりが少しずつ広がっているようです(*^-^*)

 

春のいい日:外気浴

気候のいい時期になりました。

本校は豊かな自然に恵まれた場所にあり、天気のいい日に外気浴に行きました。

学校の周りを散策しました。

 

春を見つけたよ!

コロナ禍で、外出する機会がめっきり少なくなりました。

少し外に出るだけでもとても気持ちよくて、楽しかったです。

春の自然を満喫しました。